南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフクラブがミスショットをするのか

おはようございます、店長ノムラです。

プロゴルファーがミスショットをしてクラブを地面に叩きつけている場面を見ることが

あります。

image_20111210143849.jpg


プロゴルファーはクラブに責任を押し付けているのではなく、ミスをした自分に怒りを

ぶつけているのでしょうが、あまり見ていて気分のよいものではありません。

ミスショットはゴルファーの責任であり、ゴルフクラブの所為ではなさそうです。

自動車を運転するに際して自分にとって運転しやすいポジションがあり、その位置へ

座席を移動させますよね。

imageCA7UV30Q.jpg


ハンドルに近付きすぎても、離れすぎても運転できないことはないでしょうが、

最適なポジションであったほうが運転がスムーズで疲れにくいはずです。

ゴルフクラブも同じことがいえそうです。

自分にとって扱いやすいゴルフクラブであれば、後は自分の責任でスウィングするだけ

のことです。

imageCAFFSQE6_20111210145109.jpg


最適な座席位置であったほうがドライブは楽しいでしょうし、プロのドライバーであれば

仕事の効率と安全性も高まりそうです。

自動車が勝手に走行したり、時にはぶつかったりしているのではないように、

ゴルフクラブが勝手にナイスショットしたりミスショットしている訳ではありません。

あくまでも人間の操作に従って運動しているだけのことですよね。

車での事故の大部分は人為的なミスによるもののようです。

imageCAME1N21.jpg


野球選手の使用するバットは重さ,長さ、形状、グリップの太さなどまちまちであり、

各人が振り易いものを試行錯誤の末に選んでいるようです。

ボテボテの当たり損ないはバットの責任ではなくプレーヤーの失敗です。

ゴルフクラブが無くてはゴルフはできませんが、ゴルフのなかでゴルフクラブが

占める役割は一部でしかありえません。

imageCA6R1K7U.jpg


正しくセットアップしたり、テンポよくスウィングしたり、風の中で距離を合わせるなど

大切で必要とされる要素はクラブ以外にいっぱいあります。

ゴルフクラブでできる仕事も大切ですが、ゴルファーがすべき仕事もたくさん

ありそうですね。






ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
[ 2011/12/12 08:20 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧