南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフに必要なもの

おはようございます、店長ノムラです。

練習場では素晴らしいショットを連発するのにコースへ行くとなかなかスコアにならない

ゴルファーがおられます。

片や、練習場ではあまり目立たないショットですがコースへ出るとさすがシングルと

云わせるスコアで上がってくる方もおられます。

imageCAB8H4WL_20111212145958.jpg


練習場の決まった位置から同じショットを何度も練習することはできても、

コースでは一発目の勝負ですから、一発で決めるかどうかが問題です。

もちろん何度も練習してジャストミートの確率を上げることは大切ではありますが、

コースでは一発で決めるしかありません。

imageCAPK18HU_20111212150248.jpg


そして仮に一発でジャストミートできたとしても距離が合わなくては何にもなりません。

ピン筋に打てたとしてもグリーンオーバーしていたのでは、少しのミスでフロントエッジ

にボールがあるほうがスコアになりそうです。

つまり、打ってはいけない場所を認識することと、そこへは打たない攻め方が

大切ではないでしょうか。

image_20111212150716.jpg


ピン筋に打てたことで満足し、グリーンオーバーという避けるべきミスに気付かない

のでは、ゴルフに必要とされる大切な部分を見落としていると云わざるを得ません。

ゴルフはナイスショットを競うだけではなく、ミスしたりトラブルになった場合、

それをどのように克服してスコアを作っていくのかを競うスポーツでもあります。

ナイスショットばかりのゴルフなんて考えられません。

imageCAKKTLJY.jpg


失敗をどのようにリカバーするのか、アンラッキーな出来事をどう切り抜けるのかなど

トラブルの対処能力も試されます。

グリーンを外したときの状況に応じたアプローチや、グリーンオンしても

難しいパットが残った場合のパッティングの能力が必要となります。

imageCAPG6NRI.jpg


いかに素晴らしいショットメーカーであってもセットアップが不安定であれば

ピン以外へ正確にナイスショットを放っているようなものであり、

滑稽で悲しいですね。

コースで放つショットの多くがミスショットであれば、ミスショット後の対処能力が

ゴルフで一番必要な能力と云えそうですね。

imageCA5HXYNF_20111212152726.jpg


だからミスショットしても落胆することはなさそうです。

ミスしてからが本当の「腕の見せ所」と云えそうです。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ









関連記事
[ 2011/12/13 08:30 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧