南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフの集中力

おはようございます、店長ノムラです。

私の周囲にはゴルフの上手な方が多数おられますが、特にスクラッチプレーヤーや

プラスハンディキャッパーになりますと、ゴルフにメリハリがあるようです。

ミドルホールのティーショットなどでは手抜きではないかと思われるほどに気楽に

打たれます。

imageCA1W694T_20111227143015.jpg


そしていつもナイスショットばかりではなく、ラフに入れたりして小さなミスは

結構目につきますが、OBまでいくようなミスショットはさすがに少ないようです。

セカンドショットでも、少しグリーンを外したり、バンカーに入れたりのミスは

ありますが、ほとんどの場合は次のショットでなんとかなりそうな処にボールがあり、

事実なんとかしてしまわれます。

imageCA4F0AB6_20111227143106.jpg


例えグリーンを外しても、次のショットでリカバリーし易い位置から正確に傾斜や

速さを読み、ボールのライを考慮して易しい方法のアプローチで寄せてこられます。

たまにアプローチを失敗しても残した2-3mを入れてくるんですよね。

imageCAAKFXEN_20111227143218.jpg


彼らのゴルフでは最初は安全にゆっくりとスタートし、グリーンに近づくにつれて

集中力が増してくるようです。

自動車がローギアから始動し、徐々にハイギアに切り替わってスムーズな走行に

移行するようなものでしょうか。

imageCAGWS66N.jpg


最初からアクセル全開ではバランス良い走行とはなり得ないように、ゴルフでも

ティーグラウンドから気合を入れすぎず、できれば静かな心持でショットに

臨みたいものですね。

imageCASIADVE.jpg


いつも張りつめていては心の糸はちょっとしたきっかけで切れてしまいかねません。

ドライバーのようなロングショットとデリケートな下りのパットとの組み合わせが

ゴルフの難しい処であり、また面白い処でもあります。

imageCA1HMEKL.jpg


ロングショットは身体を使って気楽に、絶妙な感覚を求められるアプローチや

パットは身体の小さな動きで心を集中すべきということでしょうか。

一気に振り切るフルショットも大切ですが、小さいながらもソフトでデリケートな

タッチを練習して修得することは更に上のゴルフには欠かせないものなのでしょうね。






ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2011/12/28 08:12 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧