南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

コースでは練習場での悪い方の球が出る

おはようございます、店長ノムラです。

練習場ではあれだけ良い球が出たのに、コースでは散々ということもよくありますね。

練習場ですと同じクラブで何発も打ちますし、マットに線が引かれていたり、

マットの一角が直線になっていたりしますので方向も難なくとれます。

image_20120118143303.jpg


コースでも打ち直しのショットはナイスショットの率が上がるようです。

同じ場所から同じクラブで打つのは、ゴルファーにとっては一度経験したことであり、

直後であれば比較的容易に行えるようです。

同じクラブで決まった目標へ打っていても良い当たりもあればミスヒットもあります。

imageCAL87NMO_20120118143626.jpg


コースへ出ればミスヒットの方が頻繁に顔を出しがちです。

アベレージゴルファーであればラウンド中のショットの大部分がミスショットで

構成されているのではないでしょうか。

滅多にでないナイスショットに照準を合わせていては、正に的外れと云えそうです。

ミスショットの程度を底上げする気持ちが大切ではないでしょうか。

imageCAQ2M6JL_20120118144255.jpg


つかみどころのない話になるかもしれませんが、90点以上のショットを念頭に置くのでは

なく30点以下のミスショットを減らすよう心掛けてみたいですね。

十回に一回のマックスの飛距離を基準にするのではなく、十回打てば五回以上の

成功率を達成できるスウィングを目指すべきではないでしょうか。

imageCAH3UK6I_20120118145048.jpg


ゴルフは一発のショットの良否を競うものではなく、ドライバーからアプローチ、パット

に至るまでの平均点で競います。

素晴らしいショットを求めない訳ではありませんが、それよりもひどいミスショットを

減少させるのが上達の近道といえそうです。

ファインショットはたまたまのラッキーと考え、自らの実力の平均点ショットをもって

良しとしたいですね。

imageCADOFJ9L.jpg


自分の実力以上のショットを想定していますとコースの攻め方にも失敗が発生しそうです。

練習場では同じ目標へ打つのではなく、できれば一球ごとにターゲットを変えれば

正確にスタンスをとる能力が向上し、コースでも一発で正しいアドレスに入れそうです。

536347063_9abbc12f40.jpg


平均点の高いゴルファーを目指したいですね。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧