南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

アマチュアにとってバックスピンはどれだけ必要か

おはようございます、店長ノムラです。

プロゴルフトーナメントを観ていますと、ピンの奥へキャリーさせバックスピンで

戻してベタピンなどのスーパープレーがあります。

imageCAI08QJV_20120125142533.jpg


さすがトッププロならではのスピンコントロールに感服するばかりです。

このようなトッププロのバックスピンに憧れを抱くのは自然な心情ではありますが、

トッププロにしかできない高度な技術でもあります。

仮に戻ってくるほどのバックスピンでなくとも、アプローチなどで強いと思ったボールが

カップのそばでキュキュッと止まるようなバックスピンを利かせるなどは極めて

危険なショットと云えそうです。

imageCAZCBXZI.jpg


スピンをかけて止めるのは成功と失敗の差が大きくなりすぎます。

トップアマでも、トッププロでさえも通常のアプローチはピッチエンドランが基本です。

適度なランを利用してのアプローチなら成功と失敗の差が小さく、プレッシャーの

少ない状態でスウィングできます。

imageCAMCCUD3_20120125143420.jpg


ピッタリ寄せるには強いバックスピンが必要な局面もありますが、それでさえ多少の

オーバーを覚悟して大きなミスの少ないピッチエンドランでも可ではないでしょうか。

パープレーからアンダーパーのゴルフを普通としているゴルファーなら別ですが、

例えシングルプレーヤーであってもイチかバチかの強いバックスピンをかける

ショットは回避するのが賢明ではないでしょうか。

imageCALVEPBS_20120125143822.jpg


バックスピンをかけること自体はさほど難しくはないでしょうが、キャリーのコントロールが

万全でなければ、ピンの手前に止まってしまってかえって距離を残すことにも

なりかねません。

ショートでもグリーンに乗ればまだましで、トップでもしようものならOBだってあり得ます。

スピンの利いたアプローチの前に何の変哲もない普通のアプローチを練習して、

さりげなく寄せることを心掛けるべきではないでしょうか。

imageCA62LJSF_20120125144052.jpg


基本的にゴルフはボールをどう転がすかを考えるのがよさそうです。

上手くランを使えるようになってからバックスピンの利いたアプローチを

練習しても遅くはなさそうですね。




ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧