南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ゴルフクラブの誤差とそれを感知する能力

おはようございます、店長ノムラです。

どんな工業製品にも設定値があり、製品によって一定の公差があります。

一定以上の誤差が発生したものは不良品としてはねられるようになっています。

image_20120127142653.jpg


認める公差を限りなく小さく設定してゆきますと、完成した製品の多くが不良品となり、

製品単価をかなり上げなくては商業活動が成り立ちません。

製品を使用するについて支障が出ない範囲での公差であれば、製品の歩留まりが

よくなり値段を安くできます。

ゴルファーにとりまして1ミリの長さの差や1グラムの重量差を無くしてそのかわり

値段が高くなる方を選ぶのか、僅かな公差であればリーズナブルな価格である方が

望ましいと考えるのかは意見が分かれるかもしれません。

imageCA7P861I.jpg


1ミリや1グラムの差を感知し、その差がショットに現れるゴルファーでしたら

公差の無いクラブを選ばれる可能性もなくはありません。

しかし大部分のゴルファーにとりまして、自分が犯すミスの幅の中に隠れてしまう

小さな公差はショットに与える影響は微小ではないでしょうか。

誤差は小さいのに越したことはありませんが、必要以上の精度を求めるより

他に求めるべきメリットがありそうです。

imageCA23ZIJ7.jpg


一般の人がF1の高度にチューンアップされたレーシングカーに乗ってみても、

その性能の高さを活かしきれるものでもなさそうです。

むしろ市販の自動車の方が上手く運転できるのではないでしょうか。

クラブの精度があまりにバラバラなのは論外ですが、高精度すぎる必要もなさそうです。

imageCATB1U7J_20120127144552.jpg


クラブの性能を活かすのはゴルファーのスウィングであり、だからこそゴルフは

面白いとも云えそうです。

高価なクラブを使用したゴルファーだけが上手くなる訳ではありません。

自分にマッチしたクラブを手にしたゴルファーこそ上達のスタートラインに

立てるのではないでしょうか。

P1100859.jpg


クラブのごく僅かな誤差よりも価格がリーズナブルで心地よくスウィングできる

ゴルフクラブの方がはるかによさそうですね。






ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2012/01/30 07:45 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧