南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

「担雪埋井」の心境

おはようございます、店長ノムラです。

地球温暖化と云われて久しいですが、ここ数日の厳しい寒さはどうしたものでしょうか。

当地では雪はちらつくものの積もることは稀ですが、寒風の鋭さに身をすくませる

ばかりです。

imageCAOPBSJ7_20120202151925.jpg


硬骨の作家「城山 三郎」の作品のなかで氏の好きな言葉として「坦雪埋井」

挙げておられました。

人の努力とは雪を担いで井戸へ投げ込み埋めようとするようなもので、いくら頑張った

ところで報いられることの極めて少ない行いであるという意味のようです。

大きな努力を重ねれば、それに見合った結果を求めたくなるのが人の性でしょうね。

imageCA234ODB_20120202152204.jpg


いくら雪を放り込んでも埋まることのない井戸を前にして、人は失望するしか

ないのでしょうか。

ゴルフに於きましても共通するところがありそうです。

上達する道筋はあるのでしょうが、遥か遠くへ霞んでいるようです。

imageCA7DL38Z.jpg


しかし、良く考えてみますと、努力の度合いと結果とが必ず釣り合うものであれば

ハッピーエンドの小説ばかりを読むようなもので、天邪鬼かもしれませんが

面白くもなんともありません。

実際そうですが、残り150ヤードのセカンドショットをいつもの番手で完璧にヒット

できても風向きが突然変わったり、キャリーの位置がほんの僅かだけずれたために

ボールの止まった位置が大きく変わる場合があります。

imageCA6G5VXP.jpg


人は自らには見通せないものに強く興味を示す生き物なのでしょうか。

結果が予測できないからこそ飽くなき努力の継続が可能なのかもしれませんね。

人生そのものが「坦雪埋井」であると思えば、ゴルフだってそうであり不本意な結果をも

受け入れる心境になるべきなのでしょうか。

imageCALSODIR.jpg


結果が気になるのは人の常ではありますが、報われない努力を続ける覚悟がなんらかを

脱皮する契機ともなりそうです。

imageCANNPUAJ.jpg


結果は結果、努力すること自体がゴルフの楽しみでもあると云えそうです。

しかし、たまにはそれなりの結果を噛み締めたいものですね。


ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ









関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧