南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

雀の食堂

おはようございます、店長ノムラです。

全国的に雀の生息数が減少しているようですね。

いくつかの原因はあるようですが、昔からの瓦屋根を備えた家屋が少なくなり

雀の営巣できる環境が失われつつあるのも原因の一つのようです。

imageCAE78AHZ.jpg


それならば雀のお役にたてればということでベランダにパンの耳を置いてやる

ことにしました。

家人の友人にパン屋さんがあり、その方から大量にパンの耳をいただけるのも

動機の一つではありますが。

冬ともなりますと雀の餌となるものが少なくなるようで、今では数十羽が我が家の

ベランダを訪問するようになりました。

P1110047.jpg


朝と昼の二回パンの耳を陶製のテーブルの上に置き、ついでに器に入れた水まで

用意する周到さで、雀たちにも好評のようです。

本心から申しますと「メジロ」に来てほしくて、雀をまずおびき寄せて雀の集合している

様子をみて「メジロ」が興味を示し、やがてベランダへやってくるのではとの思惑です。

P1110048.jpg


そのためにもミカンやリンゴなどを枝に取り付けてもいますが、やってくるのは

スズメばかりで肝心の「メジロ」は姿を見せてくれません。

それでも雀の動きを観ているだけで興味尽きないものがあります。

雀など珍しくもなんともありませんが、自分自身じっくりとその動きを観察したことなど

なかったことに思い至ります。

imageCAWAAUX1.jpg


パンの耳を二羽で奪い合ったり、二羽の争奪戦の隙にもう一羽が横取りしたりして

その三つ巴の争奪戦がなかなか気合が入っていて非常に興味深いものがあります。

いかに縁のある一群の雀でありましても、自らの生存のための食糧確保には真剣に

ならざるを得ず、その必死さがひしひしと伝わってくるようです。

真摯に生きることの大切さを教えられるようでもあり、命のかけがえのなさを

今更ながらも思い知らされるようでもあります。

imageCAU4GFYA.jpg


imageCADVHEBD.jpg


パンの耳のお礼として「メジロ」の道案内でもしてくれれば有難いのですが、

それが無理ならせめて「雀の涙」でもかまいませんのでゴルフで幸運が

訪れるよう取り計らってくれないものでしょうかね。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





関連記事
[ 2012/02/16 07:55 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧