南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

クラブヘッドは背中から下りてくる

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフスウィングは多分に感覚的なところがあり、人によって受け取り方に

差がでることもあります。

しかしながら、思いついたことを試してみるのも大切ではないでしょうか。

imageCAGFL6ZL.jpg


あるとき石川 遼選手がティーグラウンドで、ヘッドを背中に残したまま手を下してくる

ポーズでダウンスウィングの形を確認しているのが目に留まりました。

切り返してすぐに手首を使うのではなく、トップでできた手首の角度をキープしたまま

ダウンスウィングに入れば、手の位置が腰近くまで下りてきてもヘッドはまだ体の

後方に残っている状態で、所謂タメの利いたスウィングに近付きそうです。

imageCASM4COD.jpg


コスリ球の出やすいスウィングではヘッドが背中から下りてくるのではなく、

体の前方へ振られてしまい、結果外からのスウィング軌道となってしまいます。

しかし意識して背中からヘッドを下してきますと、多くの場合振り遅れてフェースが

開いた状態でのインパクトになりがちです。

その結果プッシュアウトになり、そのプッシュアウトを嫌うあまり左へ引っ張りこんで

アウトサイドインのスウィング軌道に逆戻りしてしまいます。

imageCAH4Z88W.jpg


プッシュアウトとアウトサイドインの負の連鎖から逃れる術が見つからず、

曲がりなりにも何とかコントロールできるスライスボールでゴルフを継続するしか

ないのでしょうか。

imageCAEAE3GE_20120217150451.jpg


この段階でゴルフの上達を諦めてしまっているゴルファーが多数おられるかもしれません。

インサイドからヘッドを入れてくるとフェースが開いてインパクトする傾向が高まります。

かといって、フェースローテーションを強めますと方向を犠牲にしかねません。

P1110049.jpg


そこで方法ですが、インパクトで3度開くのであればアドレス時に3度クローズにして

それからグリップすればスウィングの中で手首をこねる必要がなくなります。

このように打つ前にそれなりの対処をしておけば、インサイドからヘッドを入れてきても

スクエアなインパクトの確率が上がりそうです。

P1110050_20120217150648.jpg


そして暫くしてフック系の弾道が強まればフェースをスクエアに戻せば終わりです。

自分のスウィングの癖を識り、それに対処したアドレスをとることでスウィングを

補助する方法を見つけるのもゴルフ上達の近道の一つになりそうですね。







ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧