南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

人を幸せにするホルモン「オキシトシン」

おはようございます、店長ノムラです。


もう少しで東日本大震災から一年を迎えようとしています。

震災の後人々の助け合いの心が全国的な広がりをみせました。

ベストセラーの「がんばらないで」の著者で諏訪中央病院名誉院長の鎌田 先生が

相手を幸せにするホルモン「オキシトシン」について説明しておられます。

「セロトニン」は自分を幸せにするホルモンだそうですが、「オキシトシン」は

お母さんが赤子に授乳するときにでてくるホルモンのようです。


imageCA1HA5HH_20120223224907.jpg



赤ちゃんがおっぱいを吸うと、お母さんの脳内ホルモンである「オキシトシン」が

分泌されて乳腺からおっぱいがでてくるというメカニズムだそうです。

お母さんと赤ちゃんとの心の循環が生まれるのでしょうね。

また「オキシトシン」の分泌により子宮が収縮して母体の回復にも大きく貢献

するようです。

image_20120223225533.jpg


従来「オキシトシン」は授乳期の女性にしか分泌されないと考えられていたようですが、

男性、しかも中高年の男女にも分泌されるようで、体の炎症を抑えたり胃腸の働きを

活発にし、ストレスの緩和にも役立つことが分かってきたそうです。

imageCAYG59DX.jpg


赤ちゃんだけでなく他の誰かに親切にしてあげたときにも分泌されるようです。

ゴルフをプレーしているときにも、同伴者が深いラフにボールを打ちこんでしまったら

進んでボール探しに参加したいですね。

同伴者のナイスプレーには自分のことのように喜びたいものです。

親切にすることによって相手だけではなく、自分自身も心が高揚し、体調もよくなり

ひいては自分のゴルフにも好影響が伝わってきそうです。

imageCA18VJJZ_20120223230215.jpg


「オキシトシン」の分泌にはスキンシップも有効だそうで、プロゴルファーが

バーディーを決めた後でキャディと拳を合わせていたりするのも肯けそうです。

imageCAYSEPOX_20120223232113.jpg


ゴルフのメカニックなところにばかり目が奪われがちですが、本来人間が持っている

人と自分を幸せにする「オキシトシン」を分泌させるようなゴルファーを

目指したいですし、飛距離やスコア以上のゴルフを楽しみたいものですね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ









関連記事
[ 2012/02/24 07:41 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧