南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

フードファディズムと栄枯盛衰

おはようございます、店長ノムラです。

特定の食品などがメディアなどでその有効性を紹介され、爆発的に売れたりする

現象を「フードファディズム」と云うそうです。

image_20120225150524.jpg


imageCAZYCRBH.jpg


昔から「紅茶きのこ」とか「豆乳」など数多くのものがブームになりました。

真新しいところではトマトでしょうね。

京都大学の研究班の発表でトマトの成分に脂肪燃焼効果があることが判明すると

スーパーなどの店頭ではトマトの売れ行きが急増し、インターネット通販では

トマトジュースなどの飲料の販売も急伸しているとのことです。

imageCAQKI1U0.jpg


その背景にはここ数年食品メーカー各社がトマトを原材料とした商品を開発し、

販売に力を注いだ結果、消費者がトマトを身近な食品と認識するようになったようです。

食品メーカーがトマトを原材料として開発した商品には、

imageCASDFRPJ.jpg


「刻んだドライトマトのにんにく醤油漬け」でパスタやごはん用の調味料とか、

「ホワイトチョコにフリーズドライトマトを練り込んだもの」など他にもたくさんあるようで

興味深いですね。

imageCAYLM5SF.jpg


最も好きな野菜は何ですかとのアンケートでもトマトと答えた人が3年連続でトップ

だそうです。

好きな野菜である上にメタボリックシンドローム対策のサプリメントとしても有効で

あれば消費者が飛びつくのも肯けますね。

ゴルフででも過去いくつかのブームがありました。

imageCAT6MQJZ.jpg


バブル経済の沸騰しているころはゴルフ場の支配人やキャディマスターの仕事

と云えば、予約がいっぱいのためエントリーを断ることだとも云われたほどです。

ジャンボモデルの10万円以上するキャディーバッグが簡単に売れたりして、

そのキャディバッグに入れるクラブは当たり前のように高額でした。

imageCATD5ESB.jpg


正にバブルとは云い得て妙ではありますが、祭りの後の淋しさが続くばかりで

一向に次の祭りがやってきません。

超円高が少し緩和され、株価も回復基調ですがこのままスンナリと日本経済が

立ち直れるとも思えません。

グローバルな世界となり、日本だけが我が世の春を謳歌できるような時代は

もうやってはこないのでしょうか。

imageCAUZACI7.jpg


「栄枯盛衰は世の習わし」とはよく言ったものですね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ










関連記事
[ 2012/02/27 07:55 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧