南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ダイキン オーキッド勝負の綾

おはようございます、店長ノムラです。

国内女子プロゴルフツアー開幕戦の「ダイキンオーキッド」は昨年プロテスト合格の

斉藤 愛璃選手の初優勝となりました。

image_20120305142839.jpg


開幕戦ともなればベテラン選手でさえ緊張が高まるでしょうが、斉藤選手は二日目の

快進撃をテコにして優勝に繋げたのは立派でした。

最終日の一番ホールでフェアウエイからの残り110ヤードを大ダフリで、結局

スリーオン スリーパットのダボでのスタートは前途多難を暗示するようでした。

しかし、途中から盛り返し二位に二打差をつけて逃げ切れそうな雰囲気もありましが、

15,16番のバーディチャンスをモノにできず、17,18番のボギーを

誘発したような結果となりました。

imageCA3MFPBR.jpg


初優勝のプレッシャーは相当なものでしょうし、17,18番ではその重圧のため

平常心でのプレーなど不可能であったと窺われます。

しかしながら、プレーオフに入ってからのゴルフは開き直れたのでしょうか

見事なものでした。

imageCA101DY2.jpg


imageCAT02VGY.jpg


相手が李 知姫と三塚 優子という実力者であり、終盤の悪い流れから考えても

勝てる確率は低そうでした。

最終18番で李 知姫選手がパーパットを外し、三塚選手がセカンドをグリーン近くまで

運んだにもかかわらず第三打のアプローチを寄せきれずにパーとしてしまったことが

18番でボギーを叩いたけれどもプレーオフへとすすめた要因でもあります。

プレーオフに入ってからも最終的には三塚選手が1m足らずのパットを外しての勝利でした。

相手の選手が外してくれての勝利であっても、優勝の値打ちを下げるものではありませんが、

何度もそのようなことはなさそうです。

imageCAYSEPOX_20120305153206.jpg


相手がショートパットを外してくれるのも運があるといえるのでしょうが、

次のチャンスがあればその時は自らがパットを決めての優勝を期待したいですね。

111111.jpg


それにしましても、若い選手と実力派プロ達のスリリングなゴルフは観ていても

時間がアッという間に過ぎるようでした。

失礼ながら名前さえ知らなかった選手の活躍は新種の花を見つけたような喜びでもあります。



斉藤選手の夢の実現にも立ちあいたいものです。

選手層が厚くなり内容の濃いトーナメントとなりそうで、今年は特に楽しみですね。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
[ 2012/03/06 07:43 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧