南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

紙一重の差の重さ

おはようございます、店長ノムラです。

日本女子プロゴルフツアーも始まり、楽しみなゴルフシーズンの到来となりました。

imageCAUWQ3ZG.jpg


アベレージゴルファーですと18ホールで2打差の負けですと惜敗の範疇に入り

そうですが、プロゴルファーですと女子なら通常3日、男子なら4日で1打差が

勝敗を分ける1打となります。

トッププロともなりますとドライバーショット、アイアンショットの差は僅かなものですが、

そのほんの少しの差が勝負の分かれ目ともなります。

imageCAN6ZITW_20120313145040.jpg


10回に1回のミスショットと10回に2回のミスショット率では大きな違いと云えます。

またアプローチでの成功率が10パーセント違えば順位が大きく変わりそうですし、

パッティングに至りましては、カップに蹴られるのとコトンとカップに落ちるのとでは

決定的な差にもなります。

imageCA8XQIAN_20120313145149.jpg


惜しかった、紙一重の差で負けたとは一般アマチュアの話で、プロゴルファーや

トップアマにとりましてはいつものことで、それだけ実力伯仲といえそうですね。

その紙一重の差を争うのがプロゴルフツアーであり、高度な技術のわずかな差や

幸運の女神の気まぐれさをあわせて観るのが面白さの元でしょうか。

imageCAIRT1F6.jpg


1mのパットで100回で3回蹴られるのと2回とでは運としか云いようがないかも

しれませんが、正確にラインを読み、正確にストロークできていればカップイン

していたと考えれば、それがゴルフ力の差と云えなくもありません。

観るにはこのような高度なゴルフが面白いですが、自分自身のラウンドでは

粗削りなゴルフにもそれなりの楽しさが付きまとうのはゴルフの素晴らしさですね。

imageCAKG5JR8.jpg


プロゴルファー達の紙一重の優勝争いの中に厳然たる差を見出すのもゴルフの

奥深さを見せつけられるようなものでしょうか。

紙一重の差の重要さを知ったプロゴルファーが大きく育ってゆくのでしょうね。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





関連記事
[ 2012/03/14 07:45 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧