南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

アドレスとインパクトでの手の位置の違い

おはようございます、店長ノムラです。

スウィング診断をさせていただいてまして、お客様のスウィングで気になるポイントが

いくつかあります。

かつてインパクトはアドレスの再現との解説がありましたが、必ずしもそうではありません。

P1110229.jpg


P1110230.jpg


アベレージゴルファーの方の多くで、アドレス時よりも手が前方へ突き出され、しかも

浮き上がっています。

プロゴルファーですとほんの少し前方へ出て、少し浮き上がる程度です。

手の位置がインパクト前に十分下がってきているのがプロゴルファーやトップアマの

特徴のようです。

P1110228.jpg


P1110227.jpg


そしてアドレスでの前傾姿勢がインパクト前に崩れて立ち上がってしまうのが

一般アマチュアで、前傾姿勢がキープされるのがプロゴルファーやトップアマです。

アドレスの手の位置からインパクトで大きく突き出したり、前傾姿勢を崩さない

ようにすればプロのスウィングに半歩でも近付くことができそうです。

imageCAI08QJV_20120316143755.jpg


プロがプロとして成り立つのはフルスウィングだけではなく、ショートゲームから

あらゆる判断力を含めた総合力ですから遥か遠くであることに変わりはなさそうですが、

例え僅かでもスウィングの改善に役立つのであればトライしてみる価値はありそうです。

アドレスとインパクトの形は必ずしも同一ではないと申しましたが、あまりにかけ離れて

いてはよくありません。

アドレスに比較的近い体勢でのインパクトが望ましいし、やはり上級者ほどそのようです。

しかしながら、インパクトを点でとらえてはスムーズなスウィングにはなりません。

image_20120316144253.jpg


スウィングを一つの流れとして考えるべきで、インパクトでの手の位置はあくまでも

通過点としてとらえ、フォローからフィニィッシュへと淀みなく流れて行くべきです。

肉眼で見てもアドレスの手の位置しか判らず、インパクト時の手のポジションは

確認できませんが、「目からウロコのスウィング診断」ですと簡単に判別できます。

P1110231.jpg


手の浮き上がりを修正するために、友人に協力してもらってクラブのグリップ側に

ヘッドカバーを垂れさがるようにひっかけて、アドレスしている自分の手の上に

垂らしてもらいます。

そしてそのヘッドカバーに手が当たらないようにスウィングしますとスウィング改善

のための効果的な練習となります。

imageCAG0Q8LX.jpg


友人のほうはインパクトを過ぎたら速やかにヘッドカバーを移動させ、一周してきた

クラブヘッドとぶつからないように配慮しなければなりません。

気を付けてお試しください。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ










関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧