南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

充電の時間と利用法

おはようございます、店長ノムラです。

何事におきましてもスランプは避けられないのでしょうか。

仕事でも、人間関係ででも喰い違いやすれ違いなどでスムーズに事が運ばない場合が

よくあります。

image_20120328145703.jpg


ゴルフでも一生懸命に練習しているにもかかわらず、一向に上手くならず、むしろ

以前より悪くなっているというような正にスランプ状態に陥るゴルファーも

少数ではなさそうです。

imageCAJY6I8W_20120328150256.jpg


自分ではそれなりに考えて練習しているつもりでも、結果として悪い癖をつけている

だけの練習に終始している場合もありそうです。

「自分のことは自分が一番よく知っている」と云う言葉は的を得ているのでしょうか。

「自分のことを一番分かっていないのは自分である」と云える一面もありそうです。

吐く息があれば吸う息が必要で、お腹が空けば食べ、食べれば排泄しなければ

なりません。

imageCAQM6PND.jpg


それが自然の循環というものでしょうか。

ゴルフスウィングにつきましても、がむしゃらに練習するだけでは壁に突き当たり、

その壁をなかなか越えられません。

一本調子で上達することなど考えられませんね。

スランプに陥った時はジタバタしすぎずに、一歩退いた位置から自らのスウィングを

見つめ直すのがよさそうです。

imageCASIADVE_20120328151040.jpg


スランプの原因が何であるかを的確に理解しなければ解決の道は複雑となり、

修正に時間がかかりすぎたりしますし、解決に至らないかもしれません。

時には立ち止まって冷静に自らのスウィングを分析すれば、自ずと答えは

出てきそうです。

imageCAIV5Y6Z.jpg


少しの期間練習の手を休め、次のステップのための充電時間を設けたいものですね。

その時正確かつ具体的な自分のスウィングを記録するべきではないでしょうか。

細部に亘って自らのスウィングを分析できれば、効果的な修正法を導き出せそうです。

トッププロやトップアマ達は自らのスウィングを映し、それをスローで再生して

自分のスウィングの現状を正しく認識しているようです。

P1110227_20120328151829.jpg


今、不都合な部分はここであり、その部分に気を付けながらスウィングすれば

ミスの確率は減少しそうです。

ここまでしていてもミスショットを無くすことはできませんが、どこが悪いのかを

理解せずにただボールを打ち続けるほど空しいことはなさそうです。

どうせなら効果の現れる練習をしたいものですね。







ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧