南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

当てに行くスウィングの修正に

おはようございます、店長ノムラです。

スウィング診断をさせていただく中で気付くことがあります。

調子がよくないと申される方の多くにインパクトで当てに行くスウィングに

なっていることがあります。

imageCA8KU13O_20120329145718.jpg


当りが悪いとつい当てに行くのは人間の本能的な行動であり習性でもあります。

当てに行くから逆に当りが悪くなり、仮に当たっても振り切れていないので飛ばない。

いつもの飛距離が出ないと強振してしまい、スウィングのバランスを失った結果

大きく芯を外してしまう。

芯に当たらないから当てに行く。

image_20120329150200.jpg


このような悪循環に陥っておられるケースがよく見受けられます。

スウィング診断の過程でご自分のスウィングを見ていただきますと、多くの方は

振り切れていない自分のスウィングにハッと気付かれます。

修正法の一つとして素振りをお勧めしています。

素振りの中には当てに行く動きはありません。

imageCAB74G0T_20120329150341.jpg


しかし当初は素振りの時と実際ボールを打つ時のスウィングとは大きな違いがあります。

素振りを根気よく繰り返すうちに実際のスウィングでも素振りに近い動きに

なってきそうです。

実際にこの方法でスウィング改善に繋がったケースがたくさんあります。

ボールを前にしてはそれを目標として振ってしまいがちですが、素振りを習慣化

することで克服できそうです。

imageCA6POVRM.jpg


フィニィッシュまで振り切れてこそのスウィングではないでしょうか。

思考の転換でスウィングは大きく変化するようです。

頭が考えて身体を動かすわけですから、順番からいえば頭の整理が先ですよね。

imageCA62LJSF_20120329150945.jpg


考え方が間違っていればスウィング自体も「間違いのスウィング」と云えそうです。

また、素振りと申しましても「素振りのための素振り」ではよくありません。

「実際ボールを打つ気持ちでの素振り」でなくてはなりません。

更には素振りのスウィング軌道もオンプレーンでありたいですね。

P1100091.jpg


当店でお役にたてることがあります。

お気軽にご来店ください。







ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧