南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

オーガスタの女神のご機嫌は

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフの祭典マスターズゴルフがもうすぐ開幕しますね。

imageCAWZ3L19.jpg


絵に描いたような美しいコースで世界有数のマスター達の高度な技術と

揺るぎ無い精神力を備えた最高峰のゴルフを観られるのが楽しみです。

ロングドライブもピンポイントのセカンドショットも見どころですが、ガラスのような

グリーン上での差が勝敗の分かれ目ともなります。

imageCANROBGM.jpg


ボールがぎりぎりでコトンとカップに落ちるのと、カップの縁をリップしてしまうのとの

差は大きな一打となります。

狙い通りに打てたパットでも芝一本の向きでカップに蹴られる場合もあります。

グリーン上といえども風の影響を受けることがあります。

ストロークした後からの風はどうしょうもありませんね。

とりあえず打つしかありません。

imageCA18VJJZ_20120403145721.jpg


人の力の及び得ない部分がゴルフの難しさであり、面白さででもあるのでしょうか。

かと云いまして運だけがゴルフを支配しているわけではなく、日頃のたゆまぬ練習が

ゴルフの大部分を支えているのは間違いなさそうです。

imageCAG2I9D6_20120403145902.jpg


とくにプロゴルファーであればフィジカルとメンタルのトレーニングも欠かせません。

アマチュアでも齢とともに身体の柔軟性が失われ、そのためにテークバックや

フォロースルーが不十分で飛距離の低下やタイミングのズレが発生し、

年々スコアも悪くなる傾向があります。

imageCAD2FZRK_20120403150044.jpg


よいスコアでラウンドするには、プロでもアマでも程度の差はあれ、普段からの

努力しかなさそうです。

しかしながら、いくら努力しても運には逆らえませんね。

一つのミスショットから大きく崩れ、グリーンジャケットに手を通せなかった

去年のローリー マキロイを思い出します。

imageCAO2G1LR.jpg


ミスショットをしても次に何とかなりそうな位置にボールがあるのか、

何ともならない処にボールが止まっているのかは、やはり運としか云いようがありません。

林へボールを打ち込んでも木に当たってフェアウエイに出てくることもありますので、

運は平等に訪れてくるのでしょうが、不運ばかりが記憶に残り易く、ラッキーな

出来事はつい忘れがちです。

imageCA5WM658.jpg


オーガスタの女神が誰に微笑むのかによっても勝負の行方は変わりそうですね。

自らの影響力の及ばないところで悩んでいても何も生まれません。

するべきことを成せばあとは運を天に任すしかなさそうですね。

こんな心境でパットに臨めたらもう少しは入るのでしょうが。







ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2012/04/04 07:33 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧