南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ダメ出しとポジ出し

おはようございます、店長ノムラです。

教育現場や職場などで最近は「ポジ出し」を採用する傾向があるようです。

「ポジ出し」とは「ダメ出し」の反対で、悪い部分を指摘するのではなく、

良い処を見つけて、それを褒めるように努めるようです。

誰でも悪い処もあれば良い処もあります。

imageCAMZJA4K.jpg


悪い処ばかり指摘されたらしまいには「めげて」しまいます。

人間社会、精神的にタフな人ばかりで構成されている訳ではありません。

ナーバスな心の持ち主であっても素晴らしい能力を秘めている人も存在します。

imageCA8B7JQX.jpg


その能力が開花するように周囲が気遣うようにするのが「ポジ出し」の目的のようです。

人は潜在能力の僅かしか発揮していないと云われます。

ゴルフにつきましても、悪い部分の修正にばかり気をとらわれていては、せっかくの

優れた部分を殺してしまう場合もありそうです。

imageCA5XDAMN_20120405142928.jpg


悪い部分の修正は必要ですが、ある程度努力しても直らないのであれば、違う部分の

修正へ移るのも一つの方法かもしれません。

ドライバーからアプローチ、パターまで全てが得意というゴルファーは稀ではないでしょうか。

もしドライバーが不得手であれば、ドライバーの練習は程々にしてアイアンやパットの

練習に重点を置くのもよさそうです。

P1100331_20120405143047.jpg


当店の「目からウロコのスウィング診断」ででも修正すべきポイントも申し上げますが、

優れた部分も指摘して、その部分の安定性を高めるように説明させていただいております。

せっかく持っている能力を伸ばさない手はないですよね。

しかしながら一般的には自分の何処が悪くて何処が優れているのかは判りにくい

もののようです。

imageCAN37PC4.jpg


自らのスウィングを画面で見れば理解度が上がり、良い処も悪い処も納得できます。

納得がなければ上達は望めないのではないでしょうか。

スロー画面でしか見つけられないような、しかし重要なポイントが明らかになる

場合もあります。

是非お試しください。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧