南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

パッティングの奥義

おはようございます、店長ノムラです。

マスターズゴルフはバッバ ワトソンとルイ ウーストハウゼンとのプレーオフとなり、

2ホール目で決着がつきワトソンのメジャー初優勝となりました。

image_20120409152246.jpg


勝負の綾として面白く感じましたのはプレーオフ1ホール目の18番のグリーン上でした。

どちらもバーディを狙える位置で、距離こそ違え似たようなラインでした。

ウーストハウゼンはカップより少し右上からの軽いフックラインで、過去マーク オメーラ

や幾多のマスター達がバーディーパットを入れて優勝を決定したことのある、

最終日の恒例のカップ位置でした。

imageCAM23ZFU.jpg


過去の例を思い出してみましても、軽いフックラインであることは間違いなさそうで、

ウーストハウゼンのパットも軽いフックラインを描いてカップに向かって行き、

誰もがこれは入ったと予感するほどのラインに乗ったパットでしたが、

カップの直前で左へ切れずに真っ直ぐ伸びてしまい、カップの縁を通過しました。

imageCAZ8RB5Z.jpg


ウーストハウゼンのこのパットを見たワトソンは、自分のほうがもう少し下からの

更に短い3mあるなしのパットであり、ウーストハウゼンのパットが切れなかった

こともあり、左には切れないと判断して真っ直ぐ打ったようです。

真っ直ぐ打ち出したワトソンのパットは、今度は左へ切れカップの左をかすめました。

お互いパーとなってNEXT HOLEということになり、次のホールのドラマチックな決着

で今年のマスターズトーナメントの幕を閉じることとなりました。

imageCAZQY55Y.jpg


もしウーストハウゼンのパットが読み通り左へ切れてカップインしていれば、

ワトソンも真っ直ぐ狙うことはなく、少し右へ打ち出しておそらくカップインさせた

でしょうね。

パッティングとは一筋縄でいくものではなさそうですが、入る入らないに執着し過ぎず、

自らの決めたラインへ思うタッチで打ち出せたらそれで完了で、あとは神様が

決める事だと割り切るくらいがゴルファーに出来る事でしょうか。

imageCA7YXF4H.jpg


完璧なタッチのパットでも絶対入るとは限りません。

そんな時迷いや悩みを深めていては迷宮に迷い込みかねません。

imageCAA49HV6.jpg


自分の出来ることを成せば、結果にはこだわり過ぎないという心境にできれば

達したいものですね。

しかし、思ったところへ打ち出す確率が低ければ、まずそちらの問題を解決するのが

先でしょうか。

為すべきことを成してからと云われても困りますが、マスターなればこその

パッティングは見応えのあるものでした。



ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ









関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧