南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

上達できないゴルファーとは

おはようございます、店長ノムラです。

長年ゴルファーを見続けてきまして、順調に上達する人とそうでない方が居られます。

imageCA243PL7_20120414152822.jpg


身体能力では大差がないように見えても、上達の度合いが大きく違う場合があります。

練習量の割には上達の遅れがちなゴルファーには二つのタイプがあるようです。

一つは、人のアドバイスを全く聞かないで我流のスウィングを貫く人でしょうか。

imageCAAXTEAF.jpg


個人のゴルフですから自分の好きなようにスウィングすれば、勿論それでよいのでしょうが、

その割には上達志向が強く、スウィングの迷いも深いけれども研究心は希薄な人。

二つ目は、誰にでもアドバイスを求め、多くの人の意見を聞き、実際それらを

取り入れるあまり、スウィングに一貫性がなく日替わり定食スウィングに

なってしまっているゴルファーでしょうか。

imageCAIEKOS1.jpg


アドバイスを求めるにしましても、相手がスウィング理論に精通し、スウィング観察眼が

優れ、そして何よりも相手の上達に貢献しようという気持ちがあるかどうかが問題です。

悪意がなくとも、ゴルフ雑誌の記事を読みかじっただけの受け売りのアドバイスでは

宝くじよりも当たる確率は低そうですね。

imageCA9BBM09.jpg


確信の無いアドバイスをいくら受けても、ゴルフの上達には繋がりそうもありません。

それくらいなら、自分でゴルフスウィングの技術書を買ってきて研究し、

少しづつ練習を積み重ねていったほうが上達の可能性は高そうですね。

聞く耳を持たないのも、持ちすぎるのもゴルフの上達には不都合なようです。

imageCAV1GNG6.jpg


プロゴルファーも高いコーチ料を払ってまでコーチについてスウィングを研いています。

自分自身のスウィングは客観的に分析しにくいもののようです。

信頼できるコーチからのアドバイスでスウィングやコースマネージメントなどを

向上させたプロゴルファーやトップアマは多数にのぼるようです。

上達するにはそれなりのプロセスが必要ではないでしょうか。

imageCAYK1EVJ.jpg


せっかくの能力を眠らせておくのは勿体ないですよね。
ブログランキングに参加しております。



クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ

















関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧