南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

山笑う

おはようございます、店長ノムラです。

著名な女性アルピニストの田部井淳子氏が山を紹介するテレビ番組のなかで

紹介されていましたが、春の山の様子を「山笑う」と云うそうです。

image_20120419150755.jpg


滴るような新緑を背景に白やピンクや黄色の花が咲き、爽やかな風がそれらを

穏やかに揺らしている様はまさに「山笑う」と云えそうです。

ちなみに夏は「山滴る」で、秋は「山粧う」そして冬は「山眠る」だそうです。

北宋の山水画家郭凞[かくき]の「臥遊録」のなかに、「春山は淡治にして笑うが如く、

夏山は蒼翠にして滴るが如く、秋山明浄にして粧うが如く、冬山惨淡にして

眠るが如し」の記述があるようです。

imageCAOT2GG2.jpg


imageCAAMMWW2.jpg


これから真夏までの暫くのあいだは山桜や藤の花、そして最も美しい花とも云われる

石楠花[シャクナゲ]など続々と山肌を彩ることでしょう。

小さな清流にはアマゴが泳ぎ、上流から流れてくる虫などを待ち構えています。

imageCABSIRP6_20120419152207.jpg


厳しい冬を卵で過ごした蝶の幼虫が新芽を食べて日々成長し、その幼虫を餌にして

小鳥たちが子育てに入る季節でもあります。

imageCA1DSJU8.jpg


新しい命の輝く頃でもあり、つられて長生きしている命も輝くとまではいかなくても、

少しだけでも光るのでしょうか。

緑のフェアウエイを歩くだけでも元気が充電されそうですね。

これからはフェアウエイやラフにも虫たちが這いまわり、蝶が翔び交い、いかにも

自然の中でゴルフをしていることを実感する時でもあります。

imageCAFPS23O_20120419153329.jpg


少々スコアが不満であっても「山笑う」に倣って笑顔のゴルフを楽しみたいですね。

「笑う門には福来る」とも申します。

imageCAMU60XS.jpg


渋い顔で歩いていては幸運も避けて通りそうです。

春の空気を胸いっぱい吸い込んでゴルフを楽しめるのは幸せですね。

しかし、花粉症の方はご用心ください。

「春のゴルフ場で笑う」にしたいものですね。







ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2012/04/20 07:51 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧