南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

我思う、故に我あり

I think therefore I am 哲学者デカルトの有名な言葉ですが、ここでは哲学的な

imageCAE2VF62.jpg


解釈ではなく、ゴルフに於いて考えることの重要性を認識したいですね。

当然のことながら、ゴルフは身体だけでするものではありません。

圧倒的な体力があって、しかも高度な技術も備わっていたとしましても、

コースマネージメントに暗かったらとうてい頂点には立てそうもありません。

imageCAQVM2NF.jpg


勿論、コースマネージメントだけでゴルフが成り立つわけでもありませんが、

考えるという大切な要素が十分でなければ、もし高度なレベルで体力と技術を

持ち合わせていたとしましても、それらを活かしきれないのではないでしょうか。

練習場で機械のように正確なショットを打てるだけではコースの攻略は

十分とは云えません。

imageCAJUZO5N.jpg


風邪を読み、ボールのライを考え、ピンの位置と、外してはいけない場所を考慮し、

その上でショットした結果、思い通りのポイントへボールを運べれば、脳の感じる

喜びは大きくなりそうです。

imageCAHCUEJX.jpg


脳内モルヒネともいわれるエンドルフィンなどが分泌され、俗に「ゾーンに入った」ともいわれる状態になり、快心のゴルフを経験できるのはこんな時かもしれません。

体力と技術ばかりが前面にあるように見えがちですが、後方に控える脳という

「参謀」の働きが極めて重要なのは戦争であれ、企業の競争であれ、スポーツ全般

であっても同じことではないでしょうか。

imageCAOYEL3C.jpg


行き当たりばったりの戦略しかない戦争は負けるしかないでしょうし、販売戦略の

明確でない企業は成功できないでしょうし、サッカー選手にしましても、ドリブルの

巧みさやボールのキープ力、そしてシュート力も必要ですが、試合の展開を読み

次のボールを予測する能力が求められます。

imageCAUHFBTH.jpg


自分の能力を正確に把握し、周囲の状況を的確に判断できるように努めたいですね。

体力と技術をコントロールするのが脳であり、考えるゴルフを心掛けることが

快心のゴルフに繋がりそうです。

imageCAK3W235.jpg


体力の低下は誰にでも訪れるものですが、考えることで補うことも可能では

ないでしょうか。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧