南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

心の切り替えがゴルフを救う

おはようございます、店長ノムラです。

ワールドレディス サロンパスカップは8アンダーで三人が並び、三選手による

プレーオフとなり、結局アン ソンジュ選手がバーディーを奪い勝利しました。

image_20120507142221.jpg


プレーオフの三人の中に日本人選手が一人もいなかったのは残念でありますが、

アン ソンジュ選手の強さを素直に称えるしかありません。

彼女が最終日の18番ホールでグリーンエッジからの5mほどのバーディパットを

決めたのがプレーオフへの参加条件であっただけに集中力に満ちた快心の

パットであったことでしょう。

imageCAYZEQVQ.jpg


その一ホール前の17番ロングホールで不本意なボギーを打っていただけに

最期の54ホール目にかける強い心が窺えました。

恐らく17番でバーディを奪って一歩抜け出す心づもりであったでしょうが、

逆にボギーにしてしまったことで心が切り替わり、バーディを奪るしかないとの

強い気持ちが定まったのでしょうか。

imageCA62LJSF_20120507143429.jpg


ゴルフは考えるスポーツと云われますが、他のスポーツが考えないという

訳ではなく、ゴルフは試合時間が長く、一打と次のショットの間に適当な時間があり、

次のショットについて考える間があります。

今自分が置かれている状況の中で最善と思われる攻め方をする必要があります。

考えるからこそ成功した時の喜びも格別なものとなるのでしょうか。

imageCAHRNX5U.jpg


残念ながら宮里 藍選手はアメリカと日本での連続優勝は叶いませんでした。

彼女のことですからその時その時の適切な心の切り替えをしていたでしょうが、

上手く切り替えたから必ず奏功するというものでもなさそうです。

運の采配を得られなかったらなんともならないのかもしれません。

そんな思惑通りに行かないところも、あるいはゴルフの面白さを支えている

一面といえるのでしょうか。

imageCA03Q522_20120507144016.jpg


何も考えないゴルフでは本当の面白さを味わえないのかもしれませんね。







ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2012/05/08 07:31 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧