南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

早足歩行が脳を活性化する

おはようございます、店長ノムラです。

京都に「哲学の道」という名所があります。

image_20120509144012.jpg


imageCAR7GL38.jpg


銀閣寺から若王神社までの小道で、哲学者の「西田幾多郎」が散歩し、思索にふけった

小川沿いの心安らぐ処です。

ま、観光シーズンではそうもいかないでしょうが。

imageCA3EQWN8.jpg


人は静かに座禅を組むときにも脳が活性化されるようですが、ただ静かに座るだけではなく、

呼吸法が大切な要素を占めるようです。

おヘソの下の「丹田」を意識し、まず息を吐きながら「丹田」を膨らませるようにします。

ゆっくり息を吐き出しますと今度は自然に息を吸うことになります。

imageCA2A3JJT.jpg


一般に云われる腹式呼吸とは逆の動きで、息を吐くときに「丹田」を膨らませます。

すると心穏やかになり、頭が冴えてきて物事の真理も見えてくることもあるようです。

また、一秒で二歩の早足で歩くのも脳の活性化に効果的だそうです。

ダラダラ歩くのではなく早足で歩くのが肝要だそうで、ミスショットのあとダラダラ

歩きながら済んだショットを悔やんでいても何の足しにもなりそうにありません。

imageCAKZFEI9_20120509145909.jpg


早足で歩きながら次のショットをどうするかを考える方が大切ではないでしょうか。

早足で歩くことで脳が活性化し、脳が冴えれば脳からの指令も正確であり、

身体のスムーズな動きを導き出してナイスショットの確率も上がりそうです。

正に一石二鳥どころか「一石三鳥」ともいえそうです。

imageCA70MKH7.jpg


ミスショットの反省はラウンドが終わってからとして、ラウンド中は済んでしまった

ことは忘れ、次の目の前のショットに集中するように心掛けたいものですね。

ゴルフだけではなく、常に新しいものに興味を持ちつづけて、いつまでも好奇心を

失わない人間であることが大切ではないでしょうか。

imageCA0KTGP4.jpg


元気な脳があってこそ身体を正常にコントロールすることができ、ナイスショットや

ナイスアプローチ、ナイスパットを生み出すことができます。

早足で歩いて脳の活性化を促すことでもう一段上のゴルフを目指したいですね。





ブログランキングに参加しております。
クリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

人気ブログランキングへ





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧