南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

スコアに繋がる空間認識力

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフを楽しむには最適の季節となりました。

爽やかな風が軽く汗ばんだ肌に心地よく感じます。

imageCA3EFOGV_20120601173900.jpg


コースをラウンドしていまして、方向も大事ですが距離感の大切さを痛感します。

せっかくピン筋に打てても奥へいってしまってはスコアになりません。

残りの距離を直線でイメージするのではなく、ボールが放物線を描いて飛ぶ姿を

イメージするのがよさそうです。

imageCAP726GG.jpg


アドレスに入る前にボールの後方に立ち、これから打つショットが飛んでゆく様を

イメージします。

最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、何度も繰り返しているうちに

徐々にボールが飛んでいく姿がイメージできるようになればしめたものですね。

ボールの飛んでいく姿を思い描くように努力を継続することが重要です。

imageCARFVIS3.jpg


ボールの後方に立って、これからのショットを前もって思い描くことで体がその気になり、

その通りのショットを完成させる確率が向上するようです。

当然アゲンストの風や横からの風もイメージのなかに含まれなければなりませんし、

ボールが落下してからの転び具合も考慮されなければ意味がありません。

ティーショットからセカンド、アプローチ、バンカーショットまで打つ前にイメージを

描くことが大切です。

imageCASCULDX.jpg


ボールが空中をどんな軌道で飛んでゆき、落下してからどのような速さでどんなラインを

描いて転んでゆくのか、それともツーバウンドしてからピタッととまるのかなど

使用クラブと落下した場所の硬さや傾斜によってまちまちですから、何度もラウンド

しているコースであればよく思い出してイメージを正確に膨らませたいものですね。

imageCA62LJSF_20120601180902.jpg


そういう心掛けがあれば普段からコースの隅々まで目が行き届き、頭にインプット

され、次のラウンドに大いに役立つこともあります。

一度架空のショットをしてから本番のショットに入るのですから成功率の上がるのを

期待してもよさそうですね。

長い時間をかけてでもこの習慣を身に付ければ必ずやゴルフ上達に役立ちそうです。







試打会のお知らせ
 【日にち】 2012年6月2日(土曜日)
 【時間】午前10時~午後7時
 【メーカー】PRGR・EPON・BALDO・RYOMA
 【会場】和幸カントリー倶楽部様
 【住所】大阪府枚方市尊延寺835
 【電話】072-896-1000
 【会場ホームページ】http://wakocc.co.jp/index.html

 合同試打会紹介記事へ



 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧