南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

飛距離は追えば逃げていくのか

おはようございます、店長ノムラです。

飛距離はゴルフの魅力の一つですね。

imageCAIW1A4F.jpg


ドライバーショットで一番先まで飛んでいたときの満足感はたまりません。

そしてその満足感を何度も味わいたくて毎ホール強振しがちになります。

強振すればミート率は低下するのが普通で、芯を外したショットは当然のことながら

飛びません。

imageCAPTEJ00.jpg


飛ばなければ飛ばそうという気持ちが強くなり、更に強振してしまいます。

正に飛距離低下の悪循環と云えそうです。

このように飛ばそうと思えば思うほど負のスパイラルに陥ることもあります。

imageCAROER1P.jpg


飛距離に必要なのは

1芯に当たる

2少な目のバックスピン量

3ヘッドスピード

4スウィングに適したクラブ

でしょうか。

芯に当てるためには強振はよくありません。

芯に当たる確率の高い力加減を見つける必要があります。

imageCAHR30TB.jpg


少な目のバックスピン量はスウィングに適したクラブと重複する部分もありますが、

打ち方として上から打ち込むようなスウィングはバックスピンが多くなってしまい、

いくらヘッドスピードが速くても所謂吹き上がった球筋となり、飛距離にロスが出ます。

imageCAR4UCP8_20120607145542.jpg


ヘッドスピードを上げるためにはバットを振るとか、筋トレやストレッチを継続すれば

ある程度は効果がありそうです。

そしてスウィングに適したドライバーを探すには先ず自分自身のスウィングを

調べなくてはなりません。

友人がドライバーを替えたら以前より20ヤードも飛ぶようになったからといいましても、

友人と自分のスウィングとは別物ですから合う保証はありません。

imageCACLM5OZ_20120607145640.jpg


オーダーの服を注文するには身体の各部分の採寸が必要なのと同じことですね。

体の不調で医院へ行っても問診と診察を受けなければ治療や投薬を受けられません。

治療や投薬を受けましても自分自身が注意しなければならないこともあります。

imageCA3QWPTD.jpg


自動車のシートを自分に適した位置にセットすれば運転しやすくなるように、

自分に適したドライバーならミート率も上がり、バックスピン量も適度になり、

結果として飛距離アップに繋がる可能性が高まりそうですね。



 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧