南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

熱中症の対策は今から

おはようございます、店長ノムラです。

猛暑の頃となりますと、毎年多くの人が熱中症で倒れられます。

ゴルフのプレー中に倒れ、救急車で病院へ搬送されるゴルファーも決して少ない

数ではありません。

image_20120619151318.jpg


熱中症にならないためには今から準備が必要のようです。

できれば週に三回ほど三十分以上の散歩をしてたっぷり汗をかくのが役立つようです。

猛暑になる前から汗をかく習慣をつけておくということになるでしょうか。

Image189_20120619151523.jpg


冷房の効いた部屋に慣れてしまって汗をかく機能が低下してしまうのがよくない

ようですから、ある一定のタイミングで汗をかく時間を設けたいものですね。

そして、ラウンドの時普段ならカートに乗ることが多ければ出来るだけ歩く時間を

ながくするのがよさそうです。

imageCA1B9PF2.jpg


これからの季節でもゴルフは炎天下でするしかありません。

炎天下のゴルフは休むというのも一つの選択肢ではありますが、ちょっと消極的な

方法かもしれませんね。

できるだけ無理なく体を動かすことがゴルフ上達にも役立つでしょうし、なによりも

健康に寄与するのではないでしょうか。

人間の体は適度な運動によって良好な状態に保たれる仕組みになっているようです。

imageCASFD1HM.jpg


定期的な運動で一汗かいた後シャワーでスッキリすれば実に気分爽快です。

心のバランスにも大いに好影響を与えてくれそうです。

しかし、猛暑になれば通気性の良い帽子を被り、紫外線カットの傘を利用しましょう。

水分補給もこまめにして脱水症にならないよう配慮が必要です。

imageCADZI4HG.jpg


もしそれでもラウンド中に頭痛がしたり吐き気を覚えた場合には、水に濡らしたタオルで

喉の横や股関節の動脈を冷やすのが効果的だそうです。

決して無理をしてプレーを続行しようとはせず、クラブハウスへ連絡してもらい、

迎えのカートの到着を待つのが賢明です。

imageCA6QELR2_20120619153439.jpg


「因果応報」とも申します。

熱中症になるべくしてなったような愚は犯したくはありません。

熱中症にならない工夫をしてから存分にゴルフを楽しみたいものですね。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 



関連記事
[ 2012/06/20 07:20 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧