南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

クラブによってスウィングプレーンは変化する

おはようございます、店長ノムラです。

スウィングプレーンはオンプレーンに振れるのが当然良いのですが、ドライバーと

ショートアイアンでは最初から長さが違いますから例えオンプレーンでも角度が

異なります。

P1110493.jpg


P1110494.jpg


長いドライバーではフラットなスウィングプレーンになり、ショートアイアンでは

ドライバーよりアップライトなスウィングプレーンになります。

無理にフォローを縦に振りぬきますとスウィングプレーンを歪める結果となります。

P1110490.jpg


P1110491.jpg


ショートアイアンなら縦から入って縦へ抜けるでしょうが、長いクラブでは

無理があります。

そのクラブの長さなりのインサイドインのスウィング軌道でなければなりません。

縦から入って縦へ抜けるほうが方向性はよくなります。

ショートアプローチやパッティングならクラブを縦に近く使えますから当然方向性は

よくなります。

しかし長尺のドライバーを縦には使えませんし、無理に使ったところで飛びません。

ドライバーからショートアイアンまでアドレスした時のシャフトの角度は

少しづつ異なります。

しかし、クラブが変わる度にわざわざスウィングプレーンを変える訳ではありません。

P1110487.jpg


P1110488.jpg


アドレスした角度のままスウィングすれば結果としてスウィングプレーンが

変化するだけのことですね。

飛球線に対しインサイドインに振るのはドライバーからパターまで同じですが、

短いクラブは縦に近く、長いクラブはそれよりはフラットなスウィング軌道に

なってしまいます。

テークバックしてトップスウィングでの手の位置が右肩であれば、フォローから

フィニィッシュにかけての手の位置が左肩にあるのが望ましいですね。

右肩から左耳に振ったのでは曲がる要素を増やしているだけかもしれません。

右耳から左耳へ振るのならオンプレーンスウィングになる可能性が高いと

云えそうです。

P1110492.jpg


P1110488_20120621151430.jpg


そして、インテンショナルにボールを曲げるのであれば、右耳から左肩へ振れば

スライス系、右肩から左耳へ振り抜けばフック系のボールになります。

このような因果関係を理解しておくだけでボールの曲りに対応できる幅が

広がりそうです。

何でも縦に振り抜けばよいのではなさそうですね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧