南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ベリーパターはVery nice 

おはようございます、店長ノムラです。

最近のUS PGA TOURを観ていますと、ベリーパターの使用者の多さに気付きます。

image_20120630154646.jpg


日本のシニアツアーでは長尺パターの使用者が多数見受けられますが、アメリカの

レギュラーツアーではなぜか中尺パターが流行しているようです。

imageCA1F629R.jpg


長尺パターは胸にグリップエンドを固定してストロークしますが、ベリーパターは

その名の通りお腹にグリップエンドを付けてストロークします。

US PGA TOURを観て自分も試してみようと思われるのか、ベリーパターに

興味をお持ちの方も増えつつあるようです。

P1110512.jpg


当店に展示してあるベリーパターは39インチで通常のパターより5インチほど

長いですが、ただ長いだけではありません。

通常のパターで総重量が500g 強ほどありますが、このベリーパターは630gもあり、

通常のパターと比べましても100g以上も重い設計となっています。

imageCA4P0CR3.jpg


重いということは同じヘッドスピードで振ればボールの転がりがよくなります。

今までよりも「ゆっくり」「小さく」ストロークしても同じだけの転がりが

得られますので、距離感も合わせやすいのではないでしょうか。

10m のパットよりも8m の距離のほうが短い分だけ距離、方向とも合わせやすく

なる可能性があります。

そして、長尺パターと同じで、グリップエンドを体の一部に固定してストローク

するためにストローク中にヘッドがブレにくくなるメリットがあります。

P1110519.jpg


ベリーパターは長尺パターと同じ持ち方での使い方もできます。

通常の長さのパターですと腰への負担が大きくて練習するにしても続かないという

ゴルファーも多数おられるのではないでしょうか。

その点、ベリーパターなら腰への負担も少なく練習量も増やせそうですね。

P1110518.jpg


どんなクラブでも練習なしで上達は望めません。

ましてパッティングは他のどのクラブとも違うストロークですから、パットの練習が

ゴルフ上達には不可欠です。

スコアの半分ほどを占めるパット数を減らせれば、必ずやスコアアップに繋がりそうですね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





関連記事
[ 2012/07/02 07:16 ] クラブのレビュー2012 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧