南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ドンキホーテのゴルフとマキャベリズム

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフスタイルは人それぞれのようですね。

imageCAHXZD0V.jpg


何が正統とは言えないかもしれませんが、ミドルホールならツーオンツーパットを

よしとし、できれば全ホールでパーオンを目指すというゴルファーがおられます。

imageCAIJS3BU_20120704145541.jpg


同じパーでも、パーオンしてツーパットのパーが上位で、寄せワンのパーは

格下のパーとでも考えるタイプでしょうか。

そのためか、常にパーオンを狙う傾向が強く、ティーショットをミスしても

強引な攻め方をしがちになります。

imageCAB050MT_20120704145936.jpg


常にパーオンが目標ですから、状況を見て第二打で無理をせず、三打目にかける

という発想が乏しいようです。

調子の良い時とそうでない時との差が大きくなるタイプのゴルファーと言えるでしょうか。

imageCAIKGOLC.jpg


当人にすればスコアのためにゴルフをしているのではなく、自分の満足のいくゴルフとは

パーオンしてワンパットかもしくはツーパットで上がってこそのゴルフの楽しさであり、

美学でもあると考えておられるのでしょうね。

一方、ゴルフはスコアを競うから面白いのであり、勝った時の優越感がゴルフの楽しさの

本質であると考えるゴルファーもおられます。

imageCAK8SI3P.jpg


勝つためには練習にも励み、コースへ出ては寄せワンのパーであれツーパットのパー

であれパーには違いなく、例えパーオンできなくとも決して諦めない粘り強い

ゴルファーと言えるでしょうか。

imageCA3C1C1A_20120704152258.jpg


どちらが正しくて、どちらが間違いということではなさそうですが、仮に目的のためには

手段を択ばないゴルフスタイルでありましても、スコアに拘るあまりプレー中の

不正行為やスコアの過少申告はいただけませんね。

そうした行為が自らのゴルフを腐らせてしまうことになってしまいます。

ゴルフにはルールと共にエチケット、マナーがあり、ある制約の中でのプレーと

ならざるを得ません。

imageCAGXDYOL.jpg


あたかも無限であるかのような海ではなく、プールの中を泳ぐようなものでしょうか。

ある幅の中でのプレーであるからこその面白さと言えるかもしれませんね。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 



関連記事
[ 2012/07/05 07:20 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧