南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

力みと決別はできないが、コントロールはできる

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフをしていましてミスショットは付き物ではありますが、できるだけその数は

減らしたいものですね。

imageCADQDA5V_20120711142619.jpg


ではミスショットの主たる原因はどこにあるのでしょうか。

スウィングそのものの精度の差がありますので一概に云えない処もありますが、

おしなべて「力み」が原因となるようです。

プロゴルファーでさえ時には力んでミスするのを見かけることがあります。

imageCA96SSGQ_20120711143253.jpg


ドライバーですとどうしても飛ばしたいという気持ちが強くなり、つい力みがちですが、

中には7番アイアンで180ヤード飛ぶと豪語される方もおられます。

よくお話を聞いてみますと、何十発も打った中での一番飛んだ一発のことでした。

このようにアイアンでさえ飛距離がゴルフの楽しみの一つであることは間違いありませんが、

特にアイアンでは一発の飛距離にこだわるのは極めて危険なことではないでしょうか。

imageCA4JRELW.jpg


一発の飛距離を求めるから「力み」が普通となってしまい、「横ブレ」「縦ブレ」

大幅に増加してしまいます。

その結果セカンドでちゃんと当たればオーバーで、ミスをすればショートとなり、

適度なミスショットのときだけグリーンオンということではスコアになりそうもありません。

完全に力みのないスウィングを身に付けるのは不可能に近いことかもしれませんが、

いつまでも力んだスウィングを続けていては上達はおぼつきません。

imageCAE4114O.jpg


100パーセント力みのないスウィングを繰り返すことはできませんが、力みの回数を

減らすことは可能ではないでしょうか。

スウィングの度に「力まない」と呪文を唱えるようにしてでも「力んだスウィング」から

抜け出したいものですね。

P1100584_20120711145853.jpg


「目からウロコのスウィング診断」で計測していましても、「目一杯」振った時と

「八割の力」で振った時の飛距離の差は僅かなものであり、「横ブレ」と「縦ブレ」は

必ず減少するようです。

特にアイアンに於きましては力んで良いことなど一つもないと心得るべきでしょうか。

imageCAGXQC9J.jpg


ドライバーからパターまで「丹田」には気合を込めて、体全体には力みの消えた

滑らかなスウィングを目指したいですね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧