南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

自分で自分の首を絞めるようなゴルフ

おはようございます、店長ノムラです。

自分で自分の首を絞めるようなゴルフをしてしまう方がおられますね。

image_20120713150113.jpg


体格も立派でなかなかスウィングもよいゴルファーとコンペで一緒させていただきました。

数ホールは無難にプレーして、あるミドルホールでその方はティーショットがナイスショット

で、セカンドが150ヤードの標識の近くからでしたが、恐らく7番アイアンでピン筋の

素晴らしい当たりでした。

imageCADMJCL5.jpg


グリーン奥に立っているピンに向かって飛んで行ったボールはピンそばに落下

したのですが、奥への下り傾斜で惜しくもグリーンオーバーとなりました。

その時、そのゴルファーがひどく残念がられていたのが印象的でしたので、朝の

受付でもらったドロー表をポケットから取り出して見てみますとハンディが36でした。

imageCAVAQ8MU.jpg


ハンディが36ですとパーオンするに越したことはありませんが、ボギーオンでも

十分OKであると内心思っていたのですが、コンペで差し出がましいことも云えませんので

ただ見守っているばかりでした。

そしてその方はグリーンオーバーの地点まで来ても「せっかくうまいこと当たったのに
なんでオーバーしたんやろ」とまだセカンドショットに気を取られている様子でした。

ブツブツ云いながらの三打目は案の定ザックリで、四打目はトップして向こうの

グリーンエッジでした。

imageCAV5LV06.jpg


そこからスリーパットのトリプルボギーという結果になりました。

折角のナイスショットがグリーンオーバーとなって口惜しい気持ちは分かりますが、

自らのハンディキャップから逆算してストロークを冷静に積み上げていくのが

先決ではないかと考えられます。

imageCAQ2RFIQ.jpg


当りが快心であってもグリーンオーバーしてしまったショットはミスショットであり、

少しダフッてショートするよりも難しい三打目が待ち受けている場合が多いものです。

ゴルファーでしたら誰でもそれなりの望みを持っておられることでしょうが、

自らのゴルフの現状をできるだけ把握して、現実に即した考えでラウンドを

進めて行けば、また違うゴルフの展開が待ち受けているかもしれません。

imageCA62ZEUT_20120713152808.jpg


自らを知る事から始まるゴルフもありそうですね。


 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 







関連記事
[ 2012/07/14 07:45 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧