南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

いつも同じテンポでスウィングするために

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフスウィングで苦労するのにタイミングの取り方がありますね。

スタートホールのティーショットとかドラコンのかかったホールでのドライバーショットなど、

スウィングのテンポを維持するのが難しい局面があります。

image_20120717144307.jpg


その他にも、どうしても寄せたいアプローチとか「入れ頃外し頃」のパットなどでも

普段通りのテンポでスウィングするのが簡単でない場面がありますね。

丁寧に打とうとすればするほど自然さが失われたスウィングになったりもします。

P1110537.jpg


練習の時に「ピッ、ピッ、ピー」というリズム音を発する「リズムナビ」などを利用して

いつも同じリズムでスウィングできるように心掛けることも大切です。

もしくは、「リズムナビ」などの補助器具はコースでのラウンドには使用できませんので、

「ピッ、ピッ、ピー」でも構いませんし「イチ、ニー、サン」と心の中で唱えながら

スウィングすると同じテンポで打つのに役立ちそうです。

P1110538.jpg


具体的には、「イチ」で「フォアワードプレス」という、クラブをグリップした手や右ひざ

などを目標方向へほんの少しだけ動かす動作を入れ、「ニー」でテクバックを開始し、

「サン」でダウンスウィングに移行すればいかがでしょうか。

心の中で「イチ、ニー、サン」と唱えれば、いつも同じタイミングでボールを打つのに

大変役立ちそうです。

imageCA0P1IDC.jpg


黙ってアドレスしているうちに緊張感が高まったり、スウィングをスタートするタイミングが

つかみ難かったりすることもありますので「イチ、ニー、サン」の掛け声を利用すれば

一つの流れに乗ったスムーズなスウィングのスタートを切り易くなりそうです。

imageCA4CBTSI_20120717150410.jpg


アプローチ、パットもこの「イチ、ニー、サン」のテンポでストロークすれば、

プレッシャーのかかる局面でも普段通りのプレーができそうですね。



 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧