南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ドライバーで100ヤードの標識を狙う練習

おはようございます、店長ノムラです。

身を焦がされるような猛暑となりました。

この時期の練習は辛いものがありますね。

imageCA2QXUHP.jpg


寒い時も大変ではありますが、大汗をかきながらの練習が秋のゴルフを支えてくれる

とも申します。

練習方法もいつものようにドライバーでのフルショットばかりでは疲れもしますし、

ショットの不安定さが解消されるものでもなさそうです。

imageCAGB3MSJ_20120719150755.jpg


練習場には100ヤードの標識があり、いつもはウエッジなどで目標とすることが

多いと思いますが、ドライバーで100ヤードの標識を狙うのも大変良い練習となります。

右肩から左肩までの所謂「ビジネスゾーン」と云われる、スウィングにとって「肝心要」
となるパートの練習です。

誰でもドライバーは飛ばしたいものですから、つい力んでしまいがちであり、その力みが

ゴルフスウィングを歪める元ともなります。

肩から肩までのスウィングですから簡単だと決めつけるのは大間違いです。

imageCALW244Y.jpg


侮らずじっくり取り組みたい大変有効な練習法です。

できるだけ同じタイミングでゆったり振りたいですね。

ドライバーの調子の悪い時にムキになってフルショットを繰り返していても得るところは

殆んど無さそうで、空しい疲労ばかりが残りそうです。

imageCAC9HYSD.jpg


ビジネスゾーンの練習をできるだけ多く取り入れればスウィング軌道が安定し、

力みの入り込みにくいテンポ良いスウィングが身に付きそうです。

しんどい思いをしてその割には得るところの少ない練習ではなく、効率的に上達できそうな

練習方法を取り入れて、秋にはステップアップしたゴルフをしてみたいですね。

imageCA4WKJHX.jpg


急にラウンド中に思いついて軽く振ろうとしても、普段からそういう練習をしていなくては

成功しないもののようです。

例え普段からしていても失敗は避けられませんよね。

軽く振ることの大切さを知り、その効果を実感するためにも「ビジネスゾーン」の

スウィングを練習して体に覚え込ませることが大切ではないでしょうか。

imageCA2LQUM9_20120719153356.jpg


力みはゴルフにとって「百害あって一利なし」と再認識したいですね。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧