南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

日本刀の切れ味

おはようございます、店長ノムラです。

このところ武将ブームとか城郭ブームと言われているようですね。

戦国武将の活躍した時代をしのび、

城郭や刀剣に思いを馳せるのも一興でしょうか。

防御を固めた城郭の築城術や実際の戦闘に使用される

武器や防具の進歩も、必要にに迫られて急速に

進んだようです。

2324092080_18e5ed10cb.jpg


なかでも刀剣は鎌倉、室町時代のものが最高とされるようです。

遥かな昔出雲に進出した大陸からのツングース人により

製鉄技術が伝えられ、出雲地方に産する砂鉄を使い

様々な鉄器を生産し出雲族の繁栄を築いたようです。

その後、製鉄技術は各地に伝わり鎌倉、室町の頃には

各地で日本刀の名刀が産出されたそうです

DSCF0361.jpg


当時の小規模な「たたら」では不純物の多い「たまはがね」

であったようですが、逆にそれが幸いし、

刀鍛冶の懸命の鍛錬により、

切れ味鋭く、折れ難い刀が生まれたようです。

時代が下って、江戸時代の頃になりますと出雲に

大規模な「たたら」が出現するようになり、

純度の高い「たまはがね」が生産されるようになりますと、

かえって名刀はできにくくなったようです。

虎徹のような名刀もなかにはあるようですが。

純度の高さが折れやすさに繋がったのでしょうか。

勿論、その「たまはがね」が多くのものの役にたったのですが。

ゴルフクラブも少量生産によるメリットもあれば、

大量生産によって高品質、低価格の実現が可能となった

面もあります。

少量生産によるオリジナリティーを求めるのも、

大量生産によるリーズナブルさをもとめるのも

自らの思いに叶うクラブ選びをしたいですね。
関連記事
[ 2011/02/25 22:38 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧