南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

想定内のミスショット

おはようございます、店長ノムラです。

私も初心者の頃にはティーショットは何も考えずにフェアウエイセンターを狙い、

セカンドショットはピンがどこに立っていようがピンしか目に入らないようなゴルフでした。

何処に乗せるのがよくて、どちらへ外したら次が難しくなるかなどまるで念頭になく、

ゴルフの連続性とか流れに思い至ることがありませんでした。

imageCADQDA5V_20120724151251.jpg

それでもゴルフの面白さは損なわれるものではありませんでしたが、スコアも目指したい

という気持ちも次第に高まってきました。

右ドッグレッグのミドルホールで、フェアウエイセンターよりも少しでもボールが右へ

行ってしまいますとセカンドが高い梢の林越えとなり、グリーンに届くアイアンが

持てないようなホールでも、ただなんとなくフェアウエイセンターを狙っていました。

imageCAOY1ID0.jpg


何度か失敗するうちにその愚に気付き、フェアウエイセンターと左ラフとの中間を

狙うようになりますと、セカンドでグリーンを捉える回数が増えてきました。

セカンドショットにしましても、グリーンの右端近くに切ってあるピンを狙うのは、

もしボールが右ラフへ外れた場合、ラフからの強い下りのアプローチが残るのであれば、

それは無謀な攻めと云わざるを得ません。

imageCAKKTLJY_20120724153139.jpg


寄る可能性の極めて少ない場所へ外してしまうことは出来る限り避けたいものですね。

グリーン右端に立っているピンにたいしては、ピンとグリーンの左端の中間点を

目標とするのがよさそうですね。

ピンとグリーンの左端の中間点を狙っていけば、少しのミスで右へ飛べばベタピンですし、

狙い通りですと軽くツーパットのパーで上がれそうです。

imageCA62LJSF_20120724153342.jpg


またグリーン左へ外してもこれは「想定内のミスショット」であり、慌てることなく

上りのイージーなアプローチに臨めそうですね。

ゴルフの大部分はミスショットで構成されていると云えなくもありません。

それならば「想定内のミスショット」は正に想定内であり、別段慌てることもなさそうで

心を波立てずにプレーを進められるのではないでしょうか。

imageCA62ZEUT_20120724153821.jpg


ゴルフはメンタルなスポーツとも云われます。

想定外のことが起きるのもゴルフではありますが、できるだけ「想定内のゴルフ」

を心掛けたいですね。



 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧