南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

想定外のナイスショット

おはようございます、店長ノムラです。

ラウンドをしていまして、突然目の覚めるようなファインショットがでることがあります。

imageCAZVGSX2_20120803150805.jpg


例えばドライバーショットが不調の日に半ばやけくそ気味にスウィングしたところ、

まさに想定外のナイスショットが出たりもしますが、こんな時は得てしてセカンドショットの

イージーなショートアイアンで大ダフリなどをやらかしがちですね。

imageCAP8PH8C.jpg


どの部分に気を付けていたからナイスショットになったかが解っていなければ、

次のショットで再現のしようがありません。

ボールが曲がるのは物理的現象ですよね。

精神力でボールを真っ直ぐ飛ばせるわけでもなさそうです。

imageCASP1ZEG.jpg


もっとも、継続した練習を支えるのには精神力も必要ではありますが。

ボールの曲がり難いスウィング軌道があります。

どうすれば曲りの少ないボールを打てるのかを考える時、先ず一番にどんな軌道で

振れば真っ直ぐ飛ぶのかということに思い至るべきではないでしょうか。

imageCAB91EUJ_20120803152216.jpg


どうしてもボールが曲がるのは、ボールにサイドスピンをかけるスウィング軌道で

振っていることに他なりません。

ゴルフボールは静止した状態にありますから、ゴルファー自身が正確なセットアップで、

ボールにサイドスピンを過度にかけない軌道でスウィングすれば、ボールは目標に

向かって飛んでいく筈です。

imageCAC3T5VC.jpg


ゴルフの難しい処は、いかに真っ直ぐ打ち出せたとしましてもライによって、また突然の

風によったりしてボールが思わぬ方へ持って行かれることもあるからでしょうか。

しかし、ボールを真っ直ぐ打ち出すのがゴルファーの仕事であり、風の影響などは

ある程度は考慮できてもどちらにせよ十分とは申せません。

imageCAOV6IVF.jpg


想定外のナイスショットは出ないよりはよいのですが、因果関係が解ってない以上

再現性は期待できそうもありません。

どのスウィング軌道で振れば真っ直ぐ飛ぶのかは「目からウロコのスウィング診断」
ででしたらすぐに解かります。

P1100185_20120803154132.jpg


解ることと出来ることは同一ではありませんが、解らなければいつまで経っても

出来る日は来ないのではないでしょうか。

先ずはどんなスウィング軌道を目指すのかが明確にならなければ「想定外のナイスショット」
に甘んじるしか仕方がないのかも知れませんね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧