南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

国境の島とナショナリズム

おはようございます、店長ノムラです。

image_20120823140510.jpg


中国の活動家が日本が実効支配している尖閣諸島へ上陸し、強制送還させられたり、

韓国の大統領が竹島へ足を踏み入れ、更に天皇陛下への謝罪を要求するという

事態にいたりました。

imageCAACB72K.jpg


過去に許しがたい戦争行為があったことは誠に遺憾ではありますが、戦争行為への

謝罪と島の領有権とは同一問題なのでしょうか。

imageCA4TFH91.jpg


戦後の日本の領土を画定したサンフランシスコ講和条約のなかでも日本が竹島を

放棄すべしとは記されていません。

一方、半日デモで日本車をひっくり返したり、日本食レストランを襲撃したりしている

中国人のデモ隊をみていますと怒りと共にやるせなさを感じてしまいます。

imageCAJGK4G9.jpg


結局、中国でも韓国でも国の指導者が自分たちの支持率アップのために国民の

ナショナリズムを利用している面が少なからずありそうです。

中国のデモ隊が暴徒化しているとき、自分たちに向かうかもしれなかった国民の不満が

日本へ向かったことに、かの国の指導者たちはほっと安堵の表情を浮かべたのでしょうか。

imageCABTFIGY.jpg


一部の指導者のために戦争による困難を背負わされたのは中国や韓国の国民ばかりでなく

日本の国民も多大な悲惨を味わいました。

日本人も中国、韓国の人々も一個人として十分友人として信じ合う関係を構築できる

筈ではないでしょうか。

しかしこのような事態を招いたのはアメリカとの関係を悪化させた日本の首相にも

原因がありそうです。

imageCAHTD4R8.jpg


いかにナショナリズムをあおられようともお互い冷静な態度は維持したいものです。

一部の指導者に惑わせられることなく、それぞれの国民が近隣の友好を粘り強く

押し進めていくしかありません。

誰も戦争など望んではいません。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 




関連記事
[ 2012/08/24 06:30 ] 店長の徒然日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧