南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

思い込みの落とし穴

おはようございます、店長ノムラです。

世の中には様々な思い込みが満ち溢れているようですね。

自分だけは何の根拠もなく癌にはならないだろうと思い込んでいる節があり、

癌を告知されたときの精神的苦痛が大きくなるのかもしれません。

image_20120827141520.jpg


今や死亡原因のトップが癌ですから、決して珍しい病気とは云えませんが、

何故か現実に我が身に起こり得るとは思いにくいものです。

同様にゴルフに於きましても多くの思い込みがありそうです。

imageCA6JKN7Q.jpg


コースに出てミスショットが多いのはたまたま調子が悪いだけで、現に時には

ナイスショットも打てるのだから、スウィングは完璧とまでは云わないまでも

決して悪い筈はないとの思い込みもありそうです。

imageCABP4ZIE_20120827143016.jpg


しかしながら「目からウロコのスウィング診断」でスロー再生をした自らのスウィングを

確認されますと、自分の思っていたものとは似ても似つかないようなスウィングに

愕然とされることもよくあります。

お腹が痛いと病院へ駈け込んでも、その腹痛の原因が何であるかが判らなければ

治療の施しようがありません。

imageCAYW1O2S.jpg


ミスショットの主たる原因が何であるかが判らなければスウィングの修正の

しようがありません。

ボールが右へ曲がるのであれば、その原因の多くがスウィングにあるのか

それともクラブにあるのか、はたまたアドレスに起因するものであるのかを

調べなければ手の打ちようがありません。

そしてそれらが複合的に絡み合ってスウィングの現状があるのでしょうね。

P1100334_20120827143535.jpg


こんな筈ではなかったゴルフを繰り返さないためにも思い込みから脱出し、

今の自らのスウィングを正確に知ることで、どこをどう修正すればよいのかが

見えてきます。

P1110305_20120827143731.jpg


そうすることによって自分にとって使い勝手のよいクラブもわかります。

自分に適したクラブでのラウンドはきっと楽しいものでしょうね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧