南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ドライバーで敢て10ヤード飛ばさない練習法

おはようございます、店長ノムラです。

全てのゴルファーにとりまして、特にドライバーの飛距離は例え1ヤードでも前へ

行きたいものですね。

imageCATPPGJU_20120901163954.jpg


練習場でドライバーを打っていましても、ネットの下段に当たっているのであれば

なんとかして中段まで飛ばしてみたいとの思いがあり、つい強振してしまいます。

飛距離を伸ばす努力は継続するべきですが、ミート率を低下させるほど振ってしまっては

元も子もありません。

imageCAJ9QCUZ.jpg


普通にセカンドを打てない位置へ打ち込んでしまっていては思うようなゴルフは叶いません。

コースでのドライバーショットは練習場で打つ時よりも力みが入りやすいものですね。

しかし、急に八分の力で打とうとしても、普段から目いっぱい振り回していては

それは無理な話としか言えません。

imageCAB3YLK6_20120901164642.jpg


飛ばしたいという誘惑から自分を切り離すためには、普段のドライバー練習のときに、

自分のMAXの距離より10ヤード飛ばさないことを心に銘じてスウィングすれば

いかがでしょうか。

imageCA3951SL_20120901164905.jpg


その時大切なのは「スウィングを緩めない」ことです。

フィニイッシュまで冷静な気持ちを保ちながら振り切らなければ切れの悪いスウィングに

なってしまいます。

80%のスウィングと云いましても、分かったような分からないような不確かなイメージ

しか湧きません。

imageCAAZUUEN.jpg


その点10ヤードと具体的な数字を頭にインプットしますと意外と上手くスウィング

できるようです。

そして後になって気付きますが、10ヤード手前でよいと思ってスウィングしているにも

かかわらず、MAXの飛距離と大差がないことです。

imageCAIW1A4F_20120901165630.jpg


しかもミスショットの確率が低く、トラブルになりそうな大きなミスが少なくなります。

これらは勿論アイアンショットにも当てはまります。

アイアンでしたら普段より5ヤード飛ばさないつもりで練習すればよさそうです。

逆転の発想で、体がスムーズに動く練習方法をお試しください。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧