南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ピラミッドに学ぶ

おはようございます、店長ノムラです。

上手くなりたい気持ちはありましても、一体どこから手をつければよいのか皆目見当が

つかないのがゴルフなのでしょうか。

imageCAB8VTPK_20120903141337.jpg


何の当てもなくただ黙々とボールを打ち続けていても仕方がなさそうですね。

ゴルフスウィングを体得するには順序があるはずです。

どんなことでも学ぶ順序があるのと同じことでしょうか。

image_20120903142140.jpg


算数しか習っていない小学生が急に高等数学を学ぼうとしましても、それを理解する

基礎が無ければ頭に入るものではなさそうです。

ゴルフスウィングでも同じことが云えるのではないでしょうか。

imageCAB2VKIK_20120903142305.jpg


グリップ、アドレス、テークバック、トップスウィング、切り返し、ダウンスウィング、

インパクト、フォロー、フィニィッシュと順番があります。

ダウンスウィングからインパクトに気を付けてスウィングしていましても、それ以前の

テークバックで正しいスウィング軌道から外れてしまっていては意味ありません。

先ずはテークバックで正しい軌道に乗せるのが先決ではないでしょうか。

imageCA9P9MW0_20120903143641.jpg



数多くのスウィング診断をさせていただきまして感じますのは、トップでの切り返し以前に

正しいスウィング軌道から「手とクラブ」が脱線してしまっている方が多いことです。

imageCAKB8B7P.jpg


順序として、今一番最初に修正すべきことは何であるのかを的確に把握する

必要がありそうです。

勿論、インパクトやフォローでの動きも大切ですが、それまでの道が整備された上での

インパクトでありフォローではないでしょうか。

テークバックで正しいオンプレーン軌道に上がりますと、そのあとの動きが必然的に

よくなります。

imageCAW1X1SI.jpg


ピラミッドを完成させるにつきましても順序があるように、ゴルフスウィングも

基礎から順序よく積み上げるしか方法がないのでしょうね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧