南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

記憶力を活かすゴルフ

おはようございます、店長ノムラです。

初めてラウンドするゴルフ場ですと事前にコース攻略ガイドでそのコースの攻め方などを

ある程度は知ることができます。

image_20120905143945.jpg


しかし、何度も足を運んだコースですと数々の失敗を重ねて、何処へ打ってはいけないとか

多くの記憶が残っている筈ですね。

ティーショットで行ってはいけない方向とか、セカンドではホールによりましては

残り距離プラス15ヤードを計算しなくてはグリーンへ届かない場合もあります。

imageCALF1FJK_20120905144241.jpg


セカンドでグリーンを外しましても、その位置からのグリーンの速さやどの程度切れるか

などの記憶も大いに役立ちそうです。

自分がその位置から打ったことがなくとも、誰かがそのあたりから打ったのを記憶して

いればいつかは役立つのではないでしょうか。

imageCAZ8RB5Z_20120905144531.jpg


どんな速さで、どのような切れ方をしたかを記憶していれば、どのクラブでどのような

アプローチをすればよいのかがイメージし易くなります。

プロゴルファーにしましてもトーナメントのグリーン上でラインを読んでいるような様子が

見受けられますが、多くの場合は練習ラウンドで本戦で予想されるピンの位置を想定して

いろんな角度からパットをしてボールの転がり具合を調べていますので、速さや切れ方は

ほぼわかっている筈です。

imageCAD9XBU5_20120905144659.jpg


つまり、グリーンの速さや切れ方は頭に入っています。

考えていますのは、その時の自分の立場により攻める必要があれば、曲り幅を小さくして

強めに打つなどの思案をまとめている姿ではないでしょうか。

ゴルフの名手ほど過去のラウンドの様子を鮮明に記憶しているようです。

imageCALGW9F1.jpg


だからこそその記憶が次の機会に甦り、ピンチを切り抜けたりイージーミスを犯すことが

少なくなる原動力ともなり得るのでしょうね。

一ゴルファーとしましても、以前ラウンドしたゴルフ場のグリーンについての情報を

できるだけ記憶しておきますと大変有利です。

imageCAVGXBFH_20120905150426.jpg


記憶するのが苦手でありましたら、スコアカードに上からの速さとか切れ方などを

自分に判る数字なり記号で書き留めておくのも良策かと思われます。

記入することで自然に頭にインプットされやすくなり、記憶としても残りそうです。

速さや切れ方がわかっていても入るとは限りませんが、わからずに不安なまま

パットするよりは遥かに入る確率が上がりそうですね。

昨日のラウンドを最初のホールから辿ってみるのもいろんな意味で価値がありそうです。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧