南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ネバーアップネバーイン

おはようございます、店長ノムラです。

「NEVER UP NEVER IN」とはトム モリス シニアの言葉で、カップに届かなければボールは

一生入らないということで、昔は耳にタコができるくらい聞かされました。

image_20120906142710.jpg


確かにカップに届かなければボールのカップインする可能性はゼロではありますが、

カップの縁を通り過ぎたボールは次に入る保証はありません。

ファーストパットで大きくショートしたボールも同じくスリーパットの危険があり、

同じ外れるのであればオーバーしてからのスリーパットのほうがファーストパットで

入っていた可能性はあったわけですからショートしないパッティングを心掛けるべき

だとの教えのようです。

imageCAAKFXEN_20120906142941.jpg


しかし、この教えがいつも当てはまるとは限りません。

カップを過ぎたら急に下り傾斜が強くなっているラインでは無理に届かせるのは

無謀とも云えそうです。

こんな場合はむしろ安全にキザムくらいのタッチが望ましいのではないでしょうか。

imageCAK3W235_20120906143102.jpg


「NEVER UP NEVER IN」はプロゴルファーであれば大原則でしょうが、アベレージゴルファー

の場合はスリーパットをできるだけ少なくするのが肝要ではないでしょうか。

アンダーパーのゴルフには当然のことながらバーディーが必要で、そのためには

「NEVER UP NEVER IN」でなければプロゴルファーとしての生活が成り立たない

わけですが、アベレージゴルファーにとりましては例え70台のスコアでありましても

バーディーがゼロでも十分可能であり、アンクル パーとの戦いが原則でよさそうですね。

わざわざショートするのがよいわけではありません。

imageCAUZLBV9.jpg


何でもかんでも届かせようとして強く打つばかりでは優れた距離感を養えそうもありません。

10mのパットを難なくツーパットでおさめる、こんな何気ない安定したパッティングが

ゴルフを支えているのではないでしょうか。

imageCADOFJ9L_20120906144304.jpg




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧