南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

タイガーの復活を支えた「スタック&チルトゴルフスウィング」とは

おはようございます、店長ノムラです。

imageCA6EZOUL_20120919143032.jpg


現在世界ランキング2位にまで復活してきましたタイガーウッズですが、彼の復活を

支えたプロコーチの「マイケル ベネット」と「アンディ ブラマー」によるレッスン書

「スタック&チルトゴルフスウィング」がプロゴルファーの間ででも注目を集めているようです。

DSC02775.jpg


一言で申しますと「左一軸打法」ですが、納得のいくポイントがいくつもあります。

数多くのプロゴルファーが取り組んでいるスウィングメソッドですから信頼性も

申し分ないのは当然のことでしょうか。

その中で大切なポイントの一つは「右肩と左肩の間の中心点を移動させないスウィング」
です。

DSC02771.jpg


アドレスした時、顎より少し下の喉元に少し窪んだところがありますが、その部分を

中心点と考え、テークバックの時に中心点を右へも上へも移動させないように意識して

スウィングします。

そうしますと必然的に「左一軸スウィング」になります。

DSC02774.jpg


当初はかなり違和感があるでしょうが、練習場などで縦横に線の引いてある鏡の前で

中心点が移動しないようにシャドースウィングをすれば徐々に感覚がつかめる

のではないでしょうか。

DSC02777.jpg


私自身も試していますが、クリーンヒットの確率が向上しています。

「STACK &TILT」とは直訳しますと「積み重ねる」と「傾き」のようですが、

体を左へ傾けた状態をキープして、積み重ねた圧力を利用してスウィングする

ということになるでしょうか。

DSC02770.jpg


従来からのテークバックで右へ体重を乗せ、ダウンスウィングからインパクトにかけて

左へ体重を移動させるスウィングでは大きなミスに繋がることも多かったですが

「スタック&チルト スウィング」ですと大きなミスが小さなミスで済みそうです。

試してみる価値はありそうですね。

DSC02772.jpg







 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 

関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/22 08:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>読者様

コメントありがとうございました。

結果としてGD社の作戦にはまったようでお恥ずかしい限りです。

お教えいただきましたことに心より感謝いたします。

確かにタイガーは傾いてはいません。

ありがとうございました。

ノムラ
[ 2012/09/23 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧