南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

トウ寄りでヒットしてしまう原因

おはようございます、店長ノムラです。

スウィング診断を実施中にゴルファー各々の個性的な動きがあることに気付きます。

その一つに殆んどのショットをトウ寄りで捉えてしまうゴルファーがおられます。

201210301.jpg


トウ寄りでヒットしてしまうには幾つかの原因があるでしょうが、一番目に付きますのは

アドレスの時とインパクト時で頭の位置が変化してしまうことです。

スウィング診断の画面でアドレス時の頭の位置を指で押さえておき、テークバックから

ダウンスウィング、インパクトにかけての頭の位置を調べてみますと、インパクト時の

頭の位置がアドレスの時よりも後方で上方へズレてしまっているケースが多くあります。

201210302.jpg


頭の位置が後方の上方へ移動してしまいますと必然的にヘッドのトウ寄りの下方で

ボールをヒットすることとなります。

それを何とか芯でヒットしようとして右腕を伸ばしてしまいますとテンプラになったり、

タメの利かないスウィングになりがちです。

201210303.jpg


しかしトウ寄りに当たる原因が判れば、頭の位置をアドレス時からキープしたまま

スウィングすることで少しずつ改善できそうですね。

原因が判れば解決の方法も見えてくるというものです。

201210304.jpg


ただ本来持っているクセはそう簡単には消えるものでもなさそうですが、

自分のスウィングの癖を理解していれば失敗の連続を防ぐことはできそうです。

201210305.jpg


ミスは必ず出てしまうものですが、同じミスを何度も繰り返さないことが大切で、

そのためには自分のスウィングの傾向をできるだけ把握しておく必要があります。

2410306.jpg


結果にはそうなるべくした原因があり、その原因を理解していなければ

ゴルフ上達は叶いそうもありません。


<告知>今年も出店!JOYO産業まつり

JOYO産業まつりに出店いたします!
会場では様々な販売・イベントが盛りだくさんです★
今年は会場が変更になっておりますので、皆様ご注意下さいませ。
皆様のお越しをお待ちしております

日付:2012年11月3日(祝・土)
時間:10:00~16:00

場所:城陽市総合運動公園


詳しくは下記の案内をご覧ください↓
http://www.kyo.or.jp/joyo/sangyomaturi/index.html

 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧