南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

ナイスショットのイメージを描いてから打つ

おはようございます、店長ノムラです。

201211151.jpg


ゴルフトーナメントを観戦していますと、プロゴルファーがティーグラウンドなどで

ボールの後方に立ちクラブを目標方向へ向けて何やら考えているような姿が

見受けられます。

201211152.jpg


あれはこれから打つショットについてどんな弾道で、どのポジションまで

ボールを運ぶのかのイメージを描いているようです。

頭の中で弾道のシュミレーションを描き、ボールが正に理想の弾道で狙ったポイントへ

飛び、やがてランディングしている様をイメージしているのでしょうね。

201211153.jpg


トッププロともなればかなり鮮明にボールの飛ぶ様がイメージできるようです。

201211154.jpg


アベレージゴルファーが急にトライしてもイメージが像を結ばず、空しい空間が

広がるばかりかもしれませんが、乗れなかった自転車が擦り傷をあちこちに

作りながらも練習を繰り返すうちにヨロヨロしながらも乗れるようになるように、

飛んでいくボールのイメージが徐々に鮮明になっていくのでしょうか。

201211155.jpg


仮に飛んでいくボールの姿がイメージできるようになったとしましても、

実際のショットはイメージとはかけ離れたものであることも多々あるでしょうが、

人間は脳でイメージしたことを再現できる能力を持っているそうです。

何度も失敗しながらもナイスショットのイメージを描いてからスウィングすれば

徐々にイメージ通りのショットの確率が向上するのではないでしょうか。

201211155_20121115155001.jpg


その逆で「今度もまたチーピンがでそうやな」と思ってスウィングするのは

正にその結果を求めていると脳が判断してしまいそうですね。

何度裏切られようともナイスショットのイメージを常に描きながらスウィングすれば

いつかは実際のショットとイメージとが合致するときが来るはずです。

201211156.jpg


その時をきっかけにシュミレーションの画面が更に鮮明なものになりそうな気がします。

時間をかけて試してみる価値がありそうですね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧