南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

パターのスウィートスポットを確認する方法

おはようございます、店長ノムラです。

ゴルフはウッドからアイアン、パターに至るまでスウィートスポットで打つのが原則ですね。

201212141.jpg


ウッドでもアイアンでもフェースのほぼ真ん中にスウィートスポットが設定されています。

201212143.jpg


ドライバーですと高打ち出し低スピンで飛距離を稼げる「スウィートスポットより

少し上でトゥ寄りの位置」や、アイアンですとスピン性能に優れた「センターより

少し下の位置」でヒットすることが有効とされたりします。

201212142.jpg


しかし、パターではスウィートスポットでヒットするのがベストではないでしょうか。

芯で打ち出されたボールは直進性が強く、足の長い球筋となりショートパット

ロングパットともにカップインしたり寄ったりする確率が向上します。

IMG_0168.jpg


一方、芯を外したパットではヨロヨロとよろけたり、跳ねるような転がりをすることもあり、

カップインの確率はどうしても下がってしまいそうです。

しかしながら、パターのスウィートスポットはセンターにあるとは限りません。

IMG_0167.jpg


アドレスしてピンタイプのパターのトップラインなどにドットが付いていたり、

マレットタイプのパターにラインが引いてあったりしますが、それらのドットやラインが

スウィートスポットを表しているとは限りません。

IMG_0170.jpg


それぞれのパターのスウィートスポットを探し当てるのは簡単です。

左手でパターのシャフトを軽く持ち、ゴルフボールを右手で持ってフェースの端から

端までを順番にコンコンと叩いて行きます。

IMG_0172.jpg


芯でない部分ではパターヘッドが揺れますが、芯の部分ではフェースは開閉せず

後方へ少し動くだけです。

これを試されますと、今まで自分がスウィートスポットで打てていなかったことに

気付かれる方もありそうです。

IMG_0171.jpg


どこが芯であるかが判ってこそスウィートスポットでヒットするパッティングと

云えるのではないでしょうか。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧