南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

手と体の連動したスウィングのために

おはようございます、店長ノムラです。

20132241_20130224120027.jpg


「ワンピーススウィング」という昔からよく聞くゴルフ用語がありますね。

手と体とがバランスよく連動したスウィングと云えばよいのでしょうか。

クラブは手で握っていますから「手の働き」なくしてスウィングはできませんが、

手が主体では飛距離も方向性もままなりません。

IMG_0474.jpg


手や腕と体との連動性が不可欠ではないでしょうか。

しかし具体的にどうすればよいのか判然としません。

何も考えずにボールを打てばどうしても手が主体となってしまいがちです。

IMG_0472.jpg


勿論、手も腕も使うのですが、それらが主体となってしまっては再現性の高いスウィングは

実現できそうもありません。

IMG_0476.jpg


手や腕と体との連動性のとれたスウィング作りには直径15cmほどのボールを前腕に

挟んで素振りをしたり、実際にボールを打ってみるのが効果的です。

体との連動が上手く行かなければボールが落下してしまいます。

IMG_0477.jpg


かなり難しい練習ですが、ボールなしでもボールを挟んだつもりでスウィングしていますと

次第に手と体との連動が育ってきます。

IMG_0478.jpg


ボールを挟むことなく練習していますとやがて元のスウィングに逆戻りしかねませんので

時々はボールを挟んだ練習を取り入れるのがよさそうです。

相当な上級者になりますと、いとも簡単にボールを挟んだままナイスショットを

連発されます。

20132243.jpg


ボールを落とさないでのスウィングは簡単ではありませんが、粘り強く継続することが

肝要ではないでしょうか。

ボールを落とさなくなればかなりなスウィング向上となりそうですね。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧