南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

右ひじを突っ張ったアドレスはスライスの元

おはようございます、店長ノムラです。

数多くのスウィング診断をさせていただきますとアドレスを見ただけでどのような

スウィング軌道でどんな球筋の持ち主かが判る場合があります。

P1100342_20130228151612.jpg


その一例としまして、アドレスした時に右肘を突っ張っているゴルファーは高い確率で

スライサーと云えそうです。

imageCAEAE3GE_20130228161424.jpg


アドレスした時に右手は左手よりも下を握りますので、通常正しいアドレスをしますと

右肩が少し下がります。

右肩が下がっているのに違和感覚えられるのかもしれませんが、右肘を伸ばして

知らず知らずのうちに左右の肩の高さを合わせようとされるのでしょうか。

20132281.jpg


そのような過程を経て右肘を突っ張ってアドレスしますと往々にして右肩が

前へ出るようになります。

右肩が前へ出ますとクラブがインサイドから下りてきにくくなり、結果としまして

アウトサイドインのスウィング軌道となってしまいます。

20132284.jpg


右肩がアドレスで前へ出ているゴルファーのスウィングは十中八九がアウトサイドインの

スウィング軌道ではないでしょうか。

右肘は伸ばさず、軽く曲げて肘がお腹の近くにくるようにアドレスするのが大切です。

20132285.jpg


右肘をお腹の近くへ引き付けるようにしてアドレスしますと、右肩は少し下がった

状態となり両肩を結んだラインが飛球線と平行になりやすくなります。

自ら意識して両肩のラインが飛球線と平行になるようにアドレスすることが肝要です。

間違ったアドレスが悪いスウィングに直結しがちですので、スウィング改良の第一歩は

正しいグリップとアドレスではないでしょうか。

imageCAAU1N2S_20130228162049.jpg


間違ったアドレスではどんなに有能なゴルファーでも自らの持つ力を十分に

発揮することはできません。

画像に撮りますと自らのアドレスのズレに気付きやすくなりそうですね。

お気軽にご相談ください。






 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧