南京都のゴルフショップ、ノムラゴルフの店長ノムラが、上達法、お役立ち情報をガンガン配信中! スウィング診断・フィッティングレポもやってます!日曜祝日定休です。

軽いヘッドと重いヘッドのメリット、デメリット

おはようございます、店長ノムラです。

20135261.jpg


ゴルフクラブは一貫して軽量化の道を歩んできました。

なるほど軽いクラブの方がビュッと振り抜けそうでヘッドスピードも向上しそうです。

しかしヘッドスピードが上がってもヘッドの質量が低下していてはボールへ与える

衝撃も同様に低下してしまいます。

20135264.jpg


更にヘッドが軽くなりますとスゥイートスポットも狭くなってしまいます。

ヘッドの重いショートアイアンですと多少芯を外しても飛距離の低下は僅かですが、

ヘッドの軽くなるロングアイアンですと少し芯を外しただけで飛距離が激減してしまいます。

20135262.jpg


昨年のマスターズゴルフで「ピンゴルフ」の契約プロが1,2,3位を独占して話題に

なりました。

ピンのクラブはドライバーヘッドで200g以上の重さに設定して成果をあげているようです。

20135265.jpg


誰でもが重いヘッドのクラブを振り切れる訳ではありませんが、軽量クラブ一辺倒であった

のに対し勇気ある提案でもありました。

物理的にはシャフトは出来るだけ軽くヘッドは重いのが理想ではありますが、自ずと

人それぞれの限界があります。

imageCAMKFMIZ_20130526125013.jpg


重いヘッドと申しましてもどの程度までならヘッドスピードを落とさず、スウィングの

バランスも維持できるのかを調べるべきではないでしょうか。

重すぎるクラブを使っているがためにヘッドスピードが低下したり振り遅れたりしている

事もあり得ます。

20135267.jpg


「目からウロコのスウィング診断」で個々のゴルファーの振り切れる限界を調べることが

できます。

20135263.jpg


総重量は同じでもヘッドを重くシャフトを軽くする工夫で飛距離アップも望めそうですね。




 ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

店長ノムラ

Author:店長ノムラ
いらっしゃいませ!

大変寒い季節になりました。
寒い日のゴルフは辛いものがありますね。
寒さ対策を万全にし、ゴルフを
楽しみたいものですね。

誠に勝手ながら、日曜・祝日を定休日とさせて頂いております。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、スウィング診断をはじめ、更なるサービス向上に努めてまいります。
どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


新規カテゴリ、「クラブのレビュー2018」を追加しました。
EPON、BALDOなど人気のラインナップをはじめとするインプレッションを行っております。

主要ブランド別記事は、画面右側の「Nomuragolfおすすめブランド記事」からどうぞ!

引き続き、皆さまのクラブ選びのお供となれますように。
お試しになりたいクラブがございましたら、いつでもお越しくださいね。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR
ノムラゴルフのスウィング診断
    ノムラゴルフのHP特設ページへへ

    リンク先では、ノムラゴルフの「目からウロコのスウィング診断・フィッティング」御利用の流れがご覧いただけます。
主な取り扱いシャフト一覧